c0331680_19044943.jpg

前回載せためぐりズムのホットアイマスク、使うと涙が出てくるんです。
めぐりズムだけじゃなく、確かあずきのチカラは目が痒くなったよな…。

最近ドライアイも指摘されたのでそれでの涙や痒みかもしれないですが
眼科で「(目)敏感ですねぇ」って言われるの、性格は鈍感なのにな 笑

目のケアのためにという思いもあったのですが、合わないとなると残念。

そして、眼鏡のこと。

眼科受診の初診時、医師に「ドライアイも凄いね。コンタクトかな。」と言われたのですが、目の状態を見るためにさす目薬が超しみるんです!
通常は「少ししみるかも?」くらいらしいのですが、私は超古いたまねぎ切っていてボロボロ涙出てくる感じに(笑)それだけ目に細かい傷が…。

快適な視界の広さを除いてはコンタクトってやっぱり目にはあまり良くないらしいので、視野欠損者に眼鏡はフレームで更に視界が狭まるし私は麻痺足で転んだ時も危ないけど、目には一番良さそうだし、一日中コンタクトではなくせめて自宅では眼鏡に変えようかなぁと思ってるのです。

で、画像のJINS PC。

緑内障かもしれないと診断された2015年に、「少しでも目のケアになるなら」と買った眼鏡。
結局は「デジタル社会に生きるのに目のことを気にして生活の制限は出来ないな」と、危機感とこの眼鏡はすぐ箪笥の肥やしになったのですが、

改めて出てきたのでまたかけてみようかと。カット率はJINSの中では一番高い60%らしい。
カット率が高くてレンズは黄色がかってますが、¥3900だからオモチャみたいなヤツだね。

でも眼鏡に眼鏡はかけられないから、例えばパコンいじる時にJINSPC掛けるなら、コンタクト必要だなと。
眼を守るためにコンタクトをやめて眼鏡の時間増やした上でブルーライトもカットしたいのに、無意味だね。

やっぱりクリアレンズで近視用・乱視用・ブルーライトカット、全て備えた眼鏡を作っておけば良かった~!

ブルーライトカット眼鏡は医学界での公式な論文はないみたいですね。
「ブルーライトカット眼鏡は意味ありません!」というサイトもあったり。

本当に目に良くない光をカットするなら、サングラスがいいんだろうな~。
もうサングラスかけるっていうほど太陽の出てる季節でもないけどね 笑

サングラス、似合わない( ̄▽ ̄;)

ブルーライトカット眼鏡だけではなく、今は各社から色々な眼鏡が出てるので、何が何だか分かりません 笑
レンズの質が良い眼鏡が欲しいけど、コンタクト生活で眼鏡はノーマークだったうちに置いてかれました 笑

どなたか何かアドバイス下さい!

↑ 何を?!(笑)

とりあえずドライアイは結構な状態らしいので、次眼科受診した時に、どうしたら良いのか聞いてこよう!
これからは暖房の季節だし更に気を付けないとですが、皆さんも目はケアして、大切にして下さいね(^^)

[PR]
c0331680_00171658.jpg

昨日のハロウィンデザートにとかぼちゃプリンを作ってみました(*´꒳`*)

参考動画はこちら ↓
(cooking with dogの犬のフランシス君、去年亡くなったんだよねT^T)



以前こちらのチャンネルを参考にカスタードプリンも作っているので、
今回はそれにかぼちゃを加えるような形で作り、比較的簡単でした!

c0331680_00162933.jpg

今回はケーキ屋さんのプリンの空き容器を使いましたが、シナモンパウダーも入れたら私の大好きなMorozoffのかぼちゃプリンに近づきます♡

皆さんはどんなハロウィンでしたか?
もっと沢山写真料理アップしたいな~。

[PR]