今、ガイアの夜明けを見ています。

"選手の足元を支えたい"
福原愛選手を支えた15年。

スポーツメーカー、MIZUNOの話。

いいなぁ。

靴自体が合わなければ、靴の中のインソールをいくら調整してもしっくり来ないんだよね。
オリンピック選手くらい有名じゃないと、メイカーが個々に靴を作ってくれないのが悔しい。

インソールは二の次。まずは靴があってこそ。
下肢障害者も、靴、大事なんだけどなぁ(´Д` )

[PR]
c0331680_21590506.jpg

昨日家に届いたもの♡
ぬか床セットです(^^)

御漬け物屋さんのぬか床2kgが“お手入れの仕方”と共に入ってるので、
私はぬか床を付属のタッパーに移し、きゅうりとナスを埋めただけ 笑

素晴らしい!!
何て簡単なの 笑

ぬか床って樽の周り?に虫が沸くイメージがあったので、やりたくてもなかなかチャレンジ出来なかったのですが、これは冷蔵庫で保存するので、全く虫が来る心配はなく、ぬか漬けを楽しむことができるのです♪

きゅうりは15時間〜25時間・ナスは36時間〜48時間で出来るとか♡
捨て漬けも不要で、冷蔵保存なので5日に1回位混ぜればいいらしい。
どんな感じで出来るのか、色々漬けて早く食べてみたいです♪( ´▽`)

まだ梅干しも消費どころか半分は塩抜きすらしてないのに、もうぬか床も作ってしまった。
「人生のどこかで出来れば」と思ってたのに、生き急ぎすぎて命尽きるんじゃないかと 笑

また漬かったらお知らせします♡
みなさんもぜひ!→ これ です。

[PR]

こんにちは。

一昨日内科に行ったら、『胃下垂気味』+『逆流性食道炎』と言われ…
「やっぱりそうだったか…」と、今は処方された胃薬を飲んでいます。

はぁ。
特段不規則だったとか不摂生だったってこともない気がするのですが
どんなに気をつけていても発症するときは発症しちゃうんだなぁって。

でも生涯不摂生続きみたいな人でも発病しない時は発病しないのにね。

まぁいいや。
今日の本題はそれじゃないので、胃痛の話はまた次回以降の投稿で!

モサプリドクエン酸とラベプラゾールっていうのが処方されたのですが
このジェネリック錠が牛乳飲んじゃダメかどうか分かる方いませんか?

色々調べてたら「胃薬は牛乳ダメ」って書いてあったのを見たので…。
牛乳で飲んだり直後じゃなきゃ大丈夫?(薬学検定持ってるのに曖昧)

ココア飲みたいんです~。牛乳で 笑(今度代わりに豆乳買って来よう)

昨日眼科に行った時の話…。

内科の診察中に「緑内障の目薬さしてるんですけど、この胃薬は点眼してても飲めますか?」って聞いたら、医師が「緑内障は二つあるから自分がどのタイプか聞いておくといいよ」と言って、紙に目の絵をかいて解放隅角緑内障と閉塞隅角緑内障の仕組みの説明をしてくれたんです。

「風邪薬との飲み合わせは注意が必要なのが多いし、そういうことを知らない先生に当たっちゃったりしたら大変だからね」って調べてくれて。

(内科医なのにそこまでフォローしてくれてありがたいけど、医師って結構絵が上手い人多いなぁ。「サッと書いた絵がうまくなきゃ医療関係の仕事には就けないなぁ」と思う最近です^^)

で、コンタクトレンズ購入とルミガン処方のためにまた眼科に行った昨日、診察中に内科でのことと「私の緑内障はどっちのタイプですか」と。

でも以前眼底検査をした時に眼科医が「特に異常ないんですよね~」って言った気がしたから、その時の結論は「眼底検査で異常がないと、他に考えられる要因は脳由来」となった。だから「どこまでが脳由来の先天性視野欠損なのかどこからが緑内障による視野欠損なのかの判断しにくいし、いつか脳の詳しい検査もしないとな~」なんて思っていたのに、

昨日聞いたら「ayano♪さんの場合は解放隅角なので大丈夫ですよ」と。
「閉塞隅角もあるから緑内障って言うと色々聞かれちゃうんだけど」と。

お~い!
やっぱり私はちゃんと緑内障っだったんじゃん。以前「脳もある?」って?

内科で「でも、まだちゃんと緑内障かどうか分からないってことになってるんです。だから、タイプっていうとどっちになるんだろう?診断しきれてないので聞いてないんですけど。視野検査では結構欠けてて、だから次の視野検査まで予防的に点眼しようってことになったので使ってるんですけど、眼底検査では異常なかったみたいなんですよね。脳性麻痺なので、元々脳由来での視野欠損は無かったか?というのもあって、きちんと脳も調べてみたいとは思ってるんですけど」って言ってきちゃったよ 笑

最近歩いていてまた見えている範囲が狭まった気がしないでもないが、とりあえず昨日の視力はコンタクトをすれば両眼1.0くらいは見えていて、眼圧も点眼していれば15と17で正常範囲に収まってるようでした。

そういう私の今の状態では、今晩9時から24時間テレビでやる『盲目のヨシノリ先生』(網膜剥離で失明した全盲の中学校教師)が気になるなぁ。

観ないけど^^;

逆流性食道炎の関連痛で薬飲んでても背中の痛みと肋間神経痛がキツイから、なるべくストレスは溜めず、ゆったり過ごします~( ´▽`)♪


[PR]
c0331680_13303741.jpg

またまた間が空いてしまった!

もろに台風直撃してますが…。
こんにちは!

メール返せなくてすみません!

8/9までのものは読めているのですが、さりゅさんから頂いたコメントの返信は、ブログのコメント欄の返信(公開)に記載しても大丈夫でしょうか?

台風直撃の今日
私はと言えば…

胃が痛い~。痛すぎる~><!
特に空腹時がキツイ気がする。

以前内科に行ってから今日までの約3週間、摂生を決意してダイエット中なのですが、あまりに順調に体重が減りすぎるので私もビックリで。
3週間で3キロ落として?「嬉しいけどこれでいいのかなぁ」なんて思っていたら、逆に2~3日前から急に食べられなくなっていることに気付き。

朝ごはんを摂るようにしている最近、今朝は台風でムシムシしていたからざるそばにしたけど、ついに一人前の半分も食べられなくなって><
起きたらまず飲むようにしている白湯も、いつものコップの半分しか飲んでないのにお腹が張っちゃって「もうお腹いっぱいで飲めない」だったし。

甘いものが欲しいとは思ったから、今ブログを書きながらホットココアを飲んでますが。(最近は純ココアにオリゴ糖を入れるのがマイブーム)

内科に行った時には「胃の痛みは薬とかじゃなくてまず消化の良いものを食べたりして様子見てみようよ」と言われたから帰宅したけど、やっぱり無理!台風と、来週までずっと悪天候続きでなかなか受診出来なそうですが、「天気が良ければすぐにでも病院に行きたい!」という感じ…。

昨日も一昨日も何だかイライラしたり思う所があってボロボロきたりしてたから、「何でこんなに悲しくなるんだろう~T_T」って号泣している反面「ハイハイ。いつものPMSですね~。」なんて思って、深夜にホットココア作って物思いにふけってたけど、胃痛もあるしお腹は張りまくってるし、

最近を振り返ってみると、「もしかしたら胃下垂→胃アトニーかなぁ?」なんて思ってます。
初めて家系の遺伝と家庭環境(生活習慣)と私個人の遺伝子を、同時に恨んだ気がするw

困ったなぁ。
とりあえず、ゆっくりします。


[PR]
c0331680_13332938.jpg

ついに梅干しが出来ました~♡
(以前、『人生初の梅干し漬けます!』宣言したブログ記事は →こちら

いや~!愛着がありすぎます♡
梅干し作りなんて難しくて無理だと思ってましたが、出来るもんですね。

しかも梅干し作りが初めてにも関わらずジップロックで漬けるという 笑
気づいたら梅干になっていたくらい簡単だったので、来年もやろう~!

南高梅を買ってきてリンクの本の画像のように袋に入れたのが、6/12。
梅酢が上がるまで梅と同じ重さの米の袋で重石をしたのが、1週間程。

左上の画像は梅酢が全体に回ったので重石を半分の重さに変えた日。
重石を半分にしたらそこから更に2週間。(暑いので冷蔵庫へ入れた)
2週間経ったら重石を外して、あとは土用干しまで冷蔵庫で待機です。

で、右上の画像。
梅雨明けして土用干ししたのが8/4(袋から液漏れしてなくて良かった)
三日三晩干すとパッサパッサになると思ったので、日中片面3時間ずつ、2日間で引き上げる(1日目片面を乾かし終え、ひっくり返したところ)

左下が完成した梅干し。
干す時間を短くしたらちゃんと梅酢が残ってくれていて、しっとりな梅に!
30粒あるうち、潰れたり割れたりしていない比較的成績優秀な梅たち。
最初、袋に入れて重石をしていた時は潰れていたので出来上がりの形を心配したのですが、冷蔵庫で待機している間に3Lサイズに戻ってた♪

梅酢も一緒に。
梅干を干そうと並べてる間に袋が倒れて少し減ったので300mlくらい^^;

食べ頃は2~3か月後とのことで、暫くは冷蔵庫に入れたままにしておきますが、もう梅干しになっているので、色々な料理にも使えるようです。

今年祖父母の家に持参する分は既に塩抜きしましたが、(梅干し500gを塩を小さじ1入れた3Lの水に浸して24時間置き、塩分は半分の9%に。)私が自宅で使う形の崩れた梅干しは塩分18%のままなので、これから熟成してどのように味や見た目が変わって行くのかを見るのも楽しみ。

以上、報告でした☆

[PR]

こんにちは。
私のパソコンにメールを送って下さった方にお知らせです。

数日前より、パソコンのメール送受信が不具合のようです。

送って下さった方のものは見れていますが、送信困難のためお返しすることが出来ていません。
また、最近で送って下った方のものは受信出来ていないため、まだ見ることが出来ていません。

私宛にいただいたメールに関しては、必ずお返ししますので、お待ちいただければと思います。

アドレスはこちらです。
cplife-2@outlook.jp

私宛にメールを下さっている方はまだ見ることが出来ていないので、返信をお急ぎの方はコメント欄にメッセージを残して頂ければ幸いです。

[PR]

昨日ボウリングをしてきました。
ある団体が主催したイベント(ボウリング)に参加させていただきました。

参加者は健常のスタッフの方・保護者・障害児・障害者(先天性障害・中途障害)などごちゃまぜ。

私はボウリングなんて、初めてではないけれど多分片手で数えられるほどしかやったことがないし、
その記憶といえば小学生の頃でしかないので参加するかどうかギリギリまで迷っていたのですが、
参加者の皆さんがとても素敵な方々で、行って良かったなぁと、本当に楽しい時間となりました!

c0331680_13502068.jpg

6レーンかな?7レーンかな?予約&チーム分けもされていて、大人もガチなボーリングでした 笑
車椅子の方は車椅子に座ったまま投げたり、子供は球の滑り台などを使って投げていましたよ☆
ちなみにボーリング前には皆さん一緒にお昼を食べ、障害者ならではの有意義な情報交換タイム。
私のスコアはある意味伝説的で、10回全てガタ―を狙ったほうが早そうなスコアでしたが∑(゚Д゚)

障害があると思ったように体を動かせず、周囲も本人も「スボーツはムリなんじゃないか」とどうしても経験が少なくなってしまいますが、今回久久にボウリングをして、「やってみたら案外何とか出来るもんだな」とまた改めて思いました。
もちろん怪我は危ないですが「難しいことは置いといて、まず楽しもうよ!」という観点では、周囲ももっと障害者を「行ってらっしゃい」って送り出すことが大切で、そしたらもっと障害のある人間の世界は広がるのかなと感じました。

c0331680_13505595.jpg

イベント主催者の車椅子ユーザーさんが持参していたマイボールです。

頚椎損傷の方など上肢が不自由な方などが指を入れなくても投げられるようにと、穴の他にも持ち手に工夫がされているボールのようです。
これなら麻痺があっても投げられるし、ボウリングが楽しめますよね☆

今度ボウリングに行く前には、ひっそりと一人で練習しておこうっと 笑
やっぱり私は運動が好きで、これを機にまたスポーツしたくなりました。

素敵な時間をありがとうございました。
[PR]

オリンピック始まりましたね~!
私は何故だか、オリンピックイヤーな気がしないのですが。

今日は、努力について②でも。
以前努力については記載しているので今回は②としました。

TVでオリンピック前の特集をしていた時の話から、ふと…。

私は自分に障害があってスポーツや運動が思うように出来ないのがもどかしいのもあって、よほどなじみのあるスポーツや選手でない限りスポーツ関係のテレビはなるべく見たくないと思っているのですが、家族はスポーツ好きでよく見ているので、それだけで悔しかったりするのです。

で。
誰か選手が手の皮がむけたようなVTRが流れた時、私が「手の皮がむけたくらいで…。私なんて足が切れても走ったわ!」って言ったんです。

「普通靴履くのは足を守るためであって、靴を履いてるからこそ怪我しないのに、歩き方がおかしいから・走り方がおかしいから、爪先でツンツンツンツン走ってるから、自分の靴に指先当ててパックリ切れるっておかしくない?しかもそれで走り続けて、走り終えたら靴下破れてるっていうね。穴開いて血が垂れてるって、そんな体育ありえないでしょ…。」って。

(そんなことが高1の体育の授業であったんです 笑)

そしたら母が、「そんなことしてまでやらなくていいよね。」と。
「今の時代なんてそんなことしてる人いないね。やりすぎ」と。

はい?
何て?

他人事のように言ってますけど、あなたが私にやらせたんですけど?
それで今、取り返しがつかないくらい身体がボロボロなんですけども。

母の不思議な所は、他人には「そんなまでしてやらなくてもいいんだよ」と言うのに、私にはやらせたこと。
私はその教え通り今でも無意識に「やらなきゃ」と思っているから、やってしまうこと。それでまた疲弊する。

「やらされた・やらされている私はどうなるの~?」ってふと思ったり。

学生の頃は、夏休みの今の時期、夏の吹奏楽コンクールやマーチングの練習で、一日中部活だった中でも、外にいた時間も長かったなぁ~。

高校生の頃は夏のコンクールの前に野球応援もあって、「野球部の応援なんだから吹奏楽部が倒れるな」と言われたり、猛暑の野球場で「楽器が壊れないように」と、保護のために毛布をかぶってなきゃいけないし。

そんな中では体力が無いとやっていけないから、毎日トレーニングも兼ねて4kmマラソンもあったし。
吹いて動いて歌って踊った吹奏楽部時代、休みは中高6年間続けて三が日以外ありませんでした。
他には、「お盆はお墓参りに行くので一日休みます」って言ったくらいで、あとは全て出席してました。

24時間テレビで美談になるような山登りも、TVに写ることもなく樹海完歩や富士登山も終えましたし。
障害があっても高校生の時二次障害で疼痛を出すまで、一日も保健室に行ったことが無かったな。

本当に今考えれば、『そこまでするべきか?』って感じで、何か中途半端で甘えてる人に対しては「甘えてないでやれ!」って感じですが、うま~くすり抜けてやらずに済んでいる子たちを見ると、羨ましかったりします。

何か今の力になっているかな?

さて。
どんな気持ちでオリンピックが見られるかなぁ。素直に応援できたらな。


[PR]

皆さんお久しぶりです。
私にしては早い朝 笑

この10日間、体調に不安があって病院受診したり健康的な生活を送ろうとしたりしていて、パソコンから遠ざかっていたため更新出来ずでした。

皆さんは暑さに負けず元気に過ごされていらっしゃいましたか♪( ´▽`)?

私は、脱水でした。

先週はずっと調子が悪く、症状が幾つも重なったので他の病気を疑って内科を受診したのですが、検査の結果は『脱水』で、医師から「良かったね。どう?検査結果見たら少しは安心した?」と言われ、事なきを得ました。
必要な尿検査のための採尿すら出来ないくらい身体はカラカラになっていたらしく、「どうしても必要だから何か飲んでからまた戻って来て下さい」と言われ、フラフラな中、500mlのペットボトル2本をがぶ飲みしました w

それでも採尿出来たのはほんの数ミリで、かなりの濃縮尿でした。。。

「夏は気づかないうちに水分が失われる。もっと摂って良いよ!」ということで特に処置なく帰宅したら、ペットボトル一気飲みの影響か生理痛と激しい胃痛が重なり、ついてない先週でしたが、やっと落ち着きました。

c0331680_23310970.jpg

そんな体調で食欲も湧かずに、先週はこんな食事ばっかりだったなぁ。
自分で作ってる最中に目眩が来たから、急いで火消して横になったり。

本当に発症してしまったかと疑った病気があったので、大げさですが改めて自分の遺伝子のことや家計の遺伝のことなどを考え、今生きていることに感謝した時間でした。
そして、やはり食事・運動・睡眠等、基本的な生活習慣が本当に大切なんだと、身体は食べた物からしか作られないんだと、規則正しい生活を送ろうとしている最近です。

恐怖心というのは、本当に人を改心させてくれますね。

こんなの食べてみたり。
何でも程々にだけどね。
c0331680_23474685.jpg

私は発汗しにくいので、汗をかいていることにも気づかないのです。
少しは塩分を摂らないとだけど、運動不足の時は過剰摂取だったり。

なかなか判断も難しいので、今はとりあえず、尿の色で水分補給の量を考えたり、健康的な生活を送って食事や運動量などを調節しています。

以前私のリンゴ病を一発で当ててくれた先生の内科に受診しました。

夜中に心臓が痛くなって息苦しくなって、「救急車呼ぶか?」まで迷った翌日に受診した時も、「それは過換気だったんだね」と言ってくれた人。

また的確な診断に助けられました。
夏こそ身体が冷えがちですが、ゆっくり生活していきたいものですね。

[PR]