股関節のこと。

2/20(土)風邪でクシャミしたら股関節がピキッとなった。
2/24(水)踏み出した時脚が内旋していてガクっとズレた。


今の私の脳内構図。

〇診察受けようかな→湿布貼れる位置ではないし薬は飲みたくない
              (処方要らないなら診察受けなくてもいいや)

〇リハビリで治る?→PTさんだからって、ズレた股関節は戻せない
             (信頼している人を見たら痛みが軽減する位) 

〇整体行けば治る?→施術は気持ち良いけど、CPに整体はなぁ。
              (そもそも何処の整体を知ってるんですか?)

〇痛いけど、歩ける→痛めたあと何回か普通に買い物に行ける位。
              (次のリハビリ前に診察に入るか考えよう!)

⇒ 結局家で過ごす

普通なら『症状→受診→聞き入れる』となるはずが、私の頭には上記の考えがグルグルしています。
長く病院にかかっていて同じ症状を繰り返していると、すぐに『症状→受診』にはならない私です^^;

股関節がズレた感じがするのは、凄く痛い!(本当に一瞬だけど。)
「コワッ∑(゚Д゚)何今の?!危な~。焦った~…ε-(´∀`; )…」って思う。

20歳超えてから年に一回あるかないか、今回で5回目ぐらいですが
23歳の時は、ズレたままロックしちゃって暫く戻らないことあったなぁ。

ハマれば普通に歩けるんだけど、そのあと脚に痺れが残ったりして。
自然に股関節の痛みが落ち着いてくるのを、暫く待つしかないかな。

治りますように。
筋力見直しだー!

[PR]

久々に時間が出来たので新しいブログ記事アップの準備をしてます♪
書き溜めてから順次アップしていきますので楽しみにしていて下さい。

「たまには、脳性麻痺と全く関係のない話でも書こうかな」と思って…。

突然ですが、皆さんは、熊木杏里さんという歌手の方をご存じですか?
今、私の大好きな熊木杏里さんの曲を聴きながら編集作業をしてます。

テレビにはほとんど出ないのですが、たまにCMソングを歌ってます。
2012年には、コブクロの『桜』をカバーされたりしてます♪( ´▽`)

私が小説家のあさのあつこさんの『バッテリー』という作品のファンで、
それが映画化された時に、春の風という主題歌を歌ったのが杏里さん♡
過去には金八先生第7シリーズで、『私をたどる物語』も歌われてます。

大好きなのでオススメの曲に順位は付けられないけど、羅列しますね♪

『心のまま』・『雨が空から離れたら』・『誕生日』・『お祝い』・『春の風』
『戦いの矛盾』・『私をたどる物語』・『今日になるから』・『(コブクロ)桜』・
『最後の羅針盤』・『ゴールネット』・『絵窓』・『Hello goodbye & Hello』
『こと』・『新しい私になって』・『春隣』・『明日の誓い』・『水に恋をする』
『長い話』・『羽』・『一千一秒』・『love letter ~桜~』・『花言葉』・・・・・。

ダメだ~!一つには絞れないので、皆さんも是非、聴いてみて下さい。
涙がこぼれてしまう曲が多いのですが、応援歌と恋愛曲が多いかなぁ。

声と歌詞が素敵な可愛らしい女性なので、とても癒されます♪( ´▽`)

[PR]
c0331680_22200887.jpg

c0331680_22202983.jpg

c0331680_22213076.jpg

リハビリの最低限かつ最高の目標、“結果を出す”
この点に自分自身の甘さを感じ、買ってきました。

また本が増えた… 笑

自分の興味がある分野だけを拾うのは良くないなと。
基礎の基礎ほど、一番大切だったりするわけですし。

『自分自身が、自身自身の最高の主治医になる。』

テレビに出るさかなくんは、魚のことが大好きで大好きで、現在に至るそうです。
誰もの夢が叶う訳ではない。ただ夢が叶った人は皆、自分の想いを貫いています。
たとえそれが仕事でなかったとしても、物事を好いていることに罪はないのです。

私の一つの目標は、私が、自分で自分のインソールを調整できるようになること。
そしてそのために、インソールを使った自分の足で、いつまでも健康に歩くこと。
本当に理学療法士になりたいんだなぁって。今の時間は、その日の為なんだって。
その想いは何をしてても変わりません。出来ることから一つずつ頑張ろう♪( ´▽`)!

今日から、一から、勉強し直します!
[PR]
c0331680_17351056.jpg

処方されたルミガンという目薬は、私は知らなかったのですが、美容整形外科などでは保険適応外で1万5千円~2万円近くする『まつげ育毛剤』のようで、
副作用として、点眼時に目に付いてしまった余分な液は綺麗に拭かないと、まつげが徐々に伸びたり太く濃くなったりするということでした∑(゚Д゚)

調べる時はルミガン/緑内障でないと、ルミガンだけでは「マスカラ・まつげエクステ要らず」と出てきてなかなか調べたいことが見つからず、困ってます 笑
それに3割負担でも2.5mlで1000円と、それだけで一カ月に数千円かかってしまい、緑内障って治療費かかるなぁと思っていたところですε-(´∀`; )
眼圧自体は、昨日調べたら左右共に20だったので、2週間程しか使っていないのにもう効果が出てるのかは疑問ですが、引き続き使うことになりました。

まぁいいや。

濃く伸びてきたら綺麗に切り揃えて、マスカラ要らずだぜψ(`∇´)ψ
そういう気持ちを持って前向きに付き合っていきたいと思っています。

(実は……。昨日貰った目薬、もう失くしてしまったんです>_<昨日点眼したあと家の中のどこに置いたのかを全く思い出せず、ゴミ屋敷となっている私の部屋を家族総出で探したのですが、結局見つからず……^^;仕方がないので今日また受診して薬だけ貰って来ますが、まさか昨日受診したあと、12時間もしないうちに失くすなんて信じてもらえないだろうなぁ…… 笑)


※画像はインターネット上からお借りしました。問題があれば削除致します。

[PR]
c0331680_20575006.jpg

鼻風邪は一昨日だけ37°台で発熱しましたが
今は熱も下がり、沢山食べて養生しています。

(37°台なのにクラクラしていると年取ったと実感します^^;)

今日の朝&昼ごはんに、親子丼を作りました♪
最近料理するようになって気づいたことがある。

それは…
料理を美味しくするのは味ではなく光だ!です 笑

いつかブログに載せたいなと思っていましたが、
今回は写真が上手く撮れて味も大成功でした♡

料理ごとに醤油・みりん・砂糖等で味を決めるのは難しい時もあるけど
親子丼大好きでたまに作るのですが、めんつゆを使えば、超簡単です♪

味が決まらないって言ってると、そういう時は麺つゆだよって言われて
醤油みりん砂糖で作ったつゆを飲んでこれって麺つゆじゃんって言うと
だから私は最初から言ってるじゃん!と母に言われることがあって 笑

それからは肉じゃがとかひじきとか親子丼とか、麺以外でも使っちゃう。
水で薄める濃さ以外は味が決まってるから失敗が少ない気がします^^

うまく出来たので、自分の備忘録に分量や工程を載せさせてください。

◆分量備忘録◆
(1人分)

丼の大きさ・・・12.5㎝×8㎝
ごはん・・・・・お茶碗1杯分
麺つゆ(水割り)・・100 ml
鶏肉・・・・・・・・・・・・・100g
たまねぎ・・・・・・・・・・50 g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1 個(足りないと思ったら出来たけど、普段は2個)

①フライパンにめんつゆと生のままの玉葱と鶏肉を入れる。
②火の加減は最初から最後まで中火のままで、動かさない。
③鶏肉に火が通って沸いてきたら、1回目の溶き卵を入れる。
④フライパンに蓋をして10秒後に、2回目の溶き卵を入れる。
⑤2回目の卵も蓋をして10秒経ったら火を止めて30秒蒸らす。

[PR]

風邪ひきました(´Д` )

「家に居るだけなんだから風邪なんかひくわけないでしょ」とか言われてしまいそうですが…
家という環境が無菌(綺麗)すぎるのか、外出後から喉の痛みと鼻水が治まらずε(´∀`; )

今日予約していた2週間ぶりのリハビリもキャンセルしてしまいました><!、14日の暑さで、昼食に思わず食べてしまった冷やしとろろ蕎麦から一転、
翌15日の昼食には、寒くて、またしても煮込みうどんに逆戻りしてしまったという急な温度の変わりようには、さすがに付いて行けませんでした(´Д` )
最近は足の痛みや聞きたいことの他にも、背中が痛くてほぐしてもらおうと思っていたので、延びてしまってちょっと残念(←マッサージ屋ではないw)

こんな急な気温の変化は、高校の修学旅行で行ったシンガポール・マレーシア以来?

出発時、日本は2月だからちょうど今くらい。だけど向こうは真夏だから37℃~38℃。
それだけで体調崩しそうなのに、現地の急なスコールで16℃まで下がり、また上昇。
結局向こうで熱を出して2日目からは寝て過ごしただけでなく、フラフラで帰国したり
1ヶ月も目眩が治らない体調不良に見舞われたのは、今となっては良い思い出です 笑
途中から写真の顔が一人だけ有り得ない程真っ赤っか。まぁ、今で言う熱中症ですね。

今回も受診しなきゃダメかなぁ。

緑内障と診断されて点眼を始めてしまったから、薬剤師さんに「緑内障に市販薬は禁忌のものが多いので、受診したらその都度使用可能か聞いて下さい」と言われてしまったのです。
その前から私は、片麻痺性偏頭痛でも使えない薬があるので、体調不良では市販薬は使わずに処方して頂いてたのですが、風邪をひくこと自体がかなり久しぶりで何とも面倒くさい。

自力で治りますように…☆
皆さんもご自愛下さいね(^^)

[PR]

先程夕方にテレビニュースを付けたら「“かかりつけ医”で医療費削減できるのか?」とやっていた。
と同時に、「街の声」としてインタビューされていた人が言っていたことに、激しく同意した私 笑

テレビを付けた瞬間に聞こえてきた声に「そうだそうだ!」と思って、今、記事にしています^^;

平日休診日あって土日祝日休みで診療は夕方までで夜間は居ない。
何のためのかかりつけ医なのか分からなくなっちゃいますよね 笑

私の住んでいる地域にはどの科でも良い病院が無く、(本当に切実なことです。)
私は初診時に市外者受診料を支払っても市外の病院に受診している科もあります。
神経内科とか、私の市で頭痛なんて言ったら頭部を切られてしまいそうなので^^;
先生との相性は微妙だったけど、正しい判断のお陰で今は一切頭痛はありません。

大きな病院で良い所が無いから、市外に行くか、科ごとに行くクリニックを分けてる。
そうすると周囲に必ず言われるのは、「えΣ(゚д゚lll)?病院分けてるの?」ということ。
「いっぱい診察券持ってイチイチ説明したり遠くまで受診するの大変じゃない?」と。
「脳性麻痺は複雑だし一つにまとめて一人の先生に見てもらった方が楽じゃん」と。
そういう時は「面倒だけど、私の住んでる所は良い病院無いんだよ~」と言ったり。

考えてみれば、今までリハビリなどでお世話になっている整形外科も全て市外です。
もし骨折したら自宅で冷やして翌日市外の病院まで頑張って自分で通院すると思うし
解放骨折してたとしても、市内で緊急処置した翌日には転院希望出してるはずです 笑

「緊急時に市外で!と言ってたら時間が無くて命が危ぶまれるかな?」と思いつつ、
「市内にしても良い病院が無いから、結局は命が危ないなぁ」なんて思ってたり。
そんな時は、どっちにしろ「そういう宿命だった」と死んでいくしかないかなとか^^;

良い病院で経験を積んだ理解ある先生を見つけて受診してるけど、そこがクリニック。
救急受診は出来なくて、いざと言う時にどうしたらいいか、得策が見つかってない私。

「皆がどこかで良い先生に出会い、一貫して診てもらえたら楽だよな」と思いつつ、
「環境が整ってる人ばかりではないから掛かりつけ医も難しいな」と思った私でした。
今は単科で受診している私ですが、コレは本当に他人事ではないニュースでした!
[PR]

久々に、筋緊張の話。

筋緊張が強まる時は不安定なとき。
高さもそうだし、立位でも座位でも。

私のリハビリが高さのある施術台で出来なくなったのは、3年前位な気がする。

それまでは長身の療法士さんに合わせて位置を高く上げても大丈夫だったし、「絶対落ちないから」と言われれば、高い所で腹筋とかしてたけど、
ある時、結構な高さのベッドに横向きで寝て後ろが見えないまま身体を倒す(先生に寄りかかる)ように言われて後傾したら、ビクンッ!となった。
「ごめん!今行けると思ったけどやっぱり無理だった~!」と私が言うのと同時に、療法士さんにも「ごめんごめん!今怖かったね」って言われた 笑

それからはそもそも筋緊張が高まる疾患なのに不安定な場所や恐怖心が高まる場所に居ないほうが良いということで、低い所でのリハビリになった。
高さを変えられるベッドに寝る時は高さを上げず、更に低いベッドだけでなく、床に直接敷いてあるマットが空いている時はそこで横になるように、と。
以前脳性麻痺者がうまくレントゲンを撮るには?でも書いたような気がするけど、自分の身体との接地面積を増やすほうが筋緊張は落ちる気がする。

先週、今の療法士さんと床のマットでリハビリする時も、感覚が変だった私。
元々仰向けの状態でも下肢の筋力が抜けて支えが無い中で、横向きの状態で居たり「後ろに寄りかかって来てごらん」と言われても、見えないし怖い。

それを分かって、最初からお腹側と背中側に、抱き枕を用意してくれていた(^^)
まずはお腹側に丸まるようにして、少しでも筋緊張を落としたら、徐々に後ろに倒れていく(療法士さんや背中側の抱き枕に身体を預ける)ようにする。
途中で私が「何か変な感じ。」(身体が斜め・身体が浮く・フラフラして怖い等)と言う度に、療法士さんが「これで大丈夫?」と支えを多くしてくれる。

身体の周りにはクッションだらけ 笑
脳性麻痺者の筋緊張って凄いなぁと。

体の安定が大事だと思った話でした!
[PR]
c0331680_23463331.jpg

ブログを読んだ方が私に、肝油ドロップが目に良いらしいということと
今は鮫の油からは作ってないから、普通に美味しいと教えて下さって。

確か昔、祖父母の家でバナナ味を見つけたときに一個食べてみたけど、
「昔は魚から…」と話を聞いて、途中で出したのが最後な気がする^^;

昔で言うビタミンAサプリメントみたいな感じだったんだと思いますが、
「一日3粒まで」と書いてあるのに、美味しい飴で止まらなそうです^^

薬局で売ってる他ではデパート等で特設で売られているのを見ますが、
医薬品扱いだし意外と高い(今回は300粒で¥3500でした)ですね。

いわゆるサプリメントは諸説あるので今まで一切避けていたのですが
これは目に良さそうということで手軽だし、続けてみることにします^^

[PR]

昨日の節分。

節分に向けて、ずっと「作りたいなぁ」と思ってたのが、茶わん蒸し。
最近料理の参考にさせて頂いているochikeronさんのレシピです^^

お正月に買ったプリンの空容器が節分に合うかなと使いたくって♡
『迎春』って、今日『立春』ですけど 笑 和な感じにはピッタリです!

c0331680_17151160.jpg

我ながら完璧♡
実はコレは、さっき作って出来上がったばかりの、2回目のものです。
味は最初から良かったのですが、綺麗な写真のためのリベンジです^^;

完璧すぎて、今後は市販の茶わん蒸し買う必要ないんじゃないかなぁ♡
不器用な私でもキレイに作れたから、ochikeronさんに感謝ですよね。

満足でした。

今回私が参考にさせていただいた、動画を添付させていただきますね。
簡単に作れるので、皆さんもチャレンジしてみてください♪( ´▽`)





[PR]