真夜中に今の思いを…。

常識って難しいですね。
人の数だけ常識がある。

学校と病院に勤めてた私。
ものすごくサービス業です。

よく上司に「自分以外はみんな非常識人だと思わないと社会ではやっていけないよ。あなた優し過ぎるから、強くならないと 」って言われた。
その時は「そんな言い方しなくたっていいのに^^;」と思っていたけど、今なら充分その意味が分かるし、本当にその通りだって痛感しています。

それはあくまでも極端なクレーマー対策の話だし、もちろん私が普段から「私以外は皆非常識人」だと思って見ている訳では無いけど、私が関わった方で尊敬している方と言えば、誰から見ても『超常識人』だった。

そういう方から私を見たら、私こそ非常識人なんだろうなって。
おそらく、一生尊敬する方々には及ばないんだろうな…って。

みんなすごいな~。
私は心が狭いな~。

と、思います。

でも、「本当に色々な人がいるから、常識で話したことが否定されたり受け入れられなかったりしても、それは一意見として反応し過ぎず、自分が大人な考えを持って身を引かなきゃダメなんだな…」と思ってます。

もう、ここにこうやって自分の意見を書くことも怖くなりますね。
私のブログだから、私の意見を書き続けたいと思うんですけど。

常識ってなんだろう?って。

日課のリハビリを頑張っていると、「まだ障害受容ができてないんじゃないか」とかね。
その人からは、「治りたい」と思ってガムシャラにもがいてるように見えるんですかね。

私としては、最低限体を動かさないと疼痛が出るからやってるだけなんですけどねw
本人が「出来ている」と言っているのに、「出来てない」って誰が決めるの?とかね。

ちょっと疲れちゃいました。
たぶん初めての愚痴でした。
[PR]

緑内障が分かってから、
まだ泣いてないのです。

「ちゃんと泣いてる?今泣かないと後が辛いよ?」と言われたことがあったけど、
その点は、脳性麻痺と闘った10年間に泣き通しだった分、強くなれたと思います。
わざと悲しくなったり辛くなったり暗くなったり、不幸に向かう必要はないと思う。

「緑内障も私の使命だから」と、胸を張って言えるから。
「どんな人でも、必ず幸せになれる!」確信があるから。

違う道に投げ出されて遠回りしても、必ず想いは届き、夢は叶うから。

どんな状況でも、「私は私の人生を、私の出来る限りで生ききろう」と決めた。
今はその自信があるから、病と向き合う日常を大切に、笑顔でいようと思える。

みんなの支えが大きいんだな。

ありがたい。
ありがとう。

がんばろう!
[PR]

昨日の夜に、とってもとってもホッコリすることがありました♪( ´▽`)
私の以前の通院先の主治医の先生のこと。

先生が私の担当医にならなければ、こんなにも整形外科疾患やリハビリテーションについて勉強することはなかったと思うし、
長期の治療やその内容について、揺るがない自信と絶対的な安心を以って、自主的に取り組むことも出来なかったと思います。

脳性麻痺という、複雑で面倒で大変で患者本人でも嫌になってしまうことがある疾患と私に、嫌な顔一つせずとことん付き合って下さった先生。

先生ほど患者に熱心な医療職の方にまだ会ったことがないですし、私がここまで成長出来たのは、以前お世話になっていた病院と主治医の先生のお陰だと断言出来ます。
最後の診察の日、「いつか先生にお会いした時に、リハビリ継続にして良かったと思ってもらえる身体になっていたい」と思った私の想いは変わることはありません。

お世話になった方々の恩に報いるように。
頑張る地は違うけど、私も今はここで頑張ろうと思うことが出来ました。

ありがとうございました(^^)
疲れが半分吹っ飛びました 笑

さて。
今日もリハビリ頑張ろう~っと。
[PR]

日曜日に久久に本屋に行き、面白い本を見つけたので買ってきました!

さらっと確定診断されるはずだった緑内障がちょっとバタバタしていて、
しかも、今の今眼痛や目の充血、頭痛、吐き気があり、若干困惑気味。

「ギリギリ正常」と言われていた眼圧が、少し高まったらしいです><↓
詳しくはまた記載しますが、とりあえず落ち着こうとブログに来ました。

c0331680_16500548.jpg

定番のあの商品が、「え?実はダメなの?」とか。
これはダメ?って物が、「あ!良いんだ~」とか。
似たようなお茶や調味料ならこのブランド、とか。

大抵はやっぱり、値段の高いものは良い物ですねw
身体に悪そうな物も積極的に控えるべきですよねw

真剣に悩んだりするものではなく、あくまで参考に。
馴染みある商品写真が楽しく息抜きになりました^^

[PR]

こんにちは!
寒いですね~

ついこの間まで暖冬と言われたポカポカは何だったんだって感じで><
ただただ寒いです!

朝起きたら家族全員に「寒くて寝られなかったねぇ」と言われましたが、
私は大丈夫でした 笑

ゆたぽんがあったから♡
オススメグッツですよ~

c0331680_14314149.jpg

実はコレ定期的に買っているのですが、今年は昨日初めて出しました。
改めて温かさに気付いて、「もっと早く出せば良かった~!」と思って。

これは元々自宅リハビリをする前に下肢を温めるために買ったのです。
長坐位の太腿の表と裏を、ゆたぽん(ホットパック)で挟んで、温める。

寝る時に布団に入れる前も600wで3分チンするだけなので本当に楽!
チンした直後はアツアツだしポカポカは数時間続くのでオススメです☆

今日も布団に忍ばせよう^^

[PR]
c0331680_19510133.jpg

先日の胃痛のこと。
胃痛は精神面だけじゃないってことで皆さんの参考になれば幸いです。

ストレスが原因で胃痛が起きて毎日キリキリしっぱなしだったことや胃薬が手放せなかったことはあるけど、
経験上それは余程のことだったので、今回は「内科行かなきゃ」と思いつつストレスではない気がしてました。

そんなに暴飲暴食もしてないし、
じゃあ処方薬が原因?と思って。

胃痛が起きた年末から、年明けまでの間に自分に起きた変化といえば、湿布薬と目薬が処方されたことくらい。
目薬は(調べてないけど)「胃痛が起こる量としては少なすぎるから違うだろう」と、湿布の使用を止めました。
暫く使ってなかったら徐々に落ち着いて胃痛はなくなり、足の痛みでまた何枚か貼ってみたら胃痛がε-(´∀`; )

原因は、やっぱり湿布なの?!
ということで調べてみると…。

湿布を『プラシーボ(偽薬効果)』だと仰っている方もいますが貼ったところからきちんと経皮吸収されているし、
効き目の強い湿布では、使用期間にもよるけど、胃に影響して胃痛が起こってしまう方もいらっしゃるようです。
モーラステープ程の薄さでありながら冷湿布並に冷たくて扱いやすかっただけに、合わないのは残念でした。

今日は、治らいない結膜炎の目薬を貰いに眼科に行ったのですが、その際に薬剤師さんに聞いてみました。
「年末に出してもらった湿布なんですけど、副作用というか使っていて胃痛が起こることってありますか?」と。
そしたら「ありますね。内服薬のロキソニン等と同じ感じで、成分が吸収された後に胃に来る方はいます。」と。

そういえば、医師が「これは強力だよ~。効くよ~。」と言ってたなぁと。

それこそ暗示だと思ってたのですが、『湿布で胃痛』もあるんですね~。
あと一袋未開封で残ってるのが写真なのですが、お蔵入り決定です^^;

※モーラスハップXR120㎎自体を否定しているものではなく、あくまで私には合わなかったというものです。


[PR]

こんにちは。

寒いですね><
でも私の住んでいる所は雨で終わって、雪は降りませんでした。

この時期の雪と言えば、いつも思い出すのは10年前の出来事^^;
まだ読んだことのない方は^^ →( 去年の記事 『 10年前の悲しくて温かい話 』 )

いつも窓から外を眺めたりベランダでゴロゴロする猫ちゃん達も、
普段に増して、コタツの中やストーブの真ん前でくつろいでます。

今日は部屋の掃除をした後にリ自宅ハビリに集中しようかなと。

外出されている皆さんは足元気をつけて、お身体ご自愛下さい。

ちょっと雪見たかったなぁ。
外には絶対出ないけど 笑


[PR]

久々の病院リハビリ。

何ヶ月も間が空いた、かなり久々な気がしてしまうけど、3週間ぶり。

3週間前の病院リハビリから帰る途中でつまづいて捻挫したことやお正月に家でつまづいて打撲したこと、既にそのどちらも治っていることを報告。
緑内障のことは迷ったけど、まだ詳しい検査や今後のことは決まっていないから、きちんとした結果が出たら話そうと思って、今回は言わなかった。

先生は私がリハビリに熱を注いでいることを分かっているから、「リハビリは普段通り」のほうが嬉しい。

PTさんは私と同い年。

年齢的にはまさに同級生でありながら、もう立派な社会人として、私の 先生 で居てくれています。

同い年2人が先生対患者になることは「え~?やりづらくないの?」「私はムリ」と言われるけれど、
前の病院のPTさんが一つ上の方と一つ下の方だったこともあり、3人目の今は、慣れてしまいました。

むしろプライベートでは同じ感覚だろうと思うと、「私こそしっかりしなければ!」と自立になります。
ジェネレーションギャップが無いので、ただリハビリだけに集中できるというのも嬉しいことだったり。

本当にありがたい。

熱心すぎて有り難すぎるけど付いて行くのが大変なリハビリを、今年も二人三脚で頑張ろうと思います 笑

[PR]

空腹時に胃痛がするようになり、治めるには、常に何か食べてなきゃいけなくなった。
何となく調べたら胃酸過多?みたいで、一日中のムカムカと結構な胃痛ε-(´∀`; )

だけど常に何か食べてると更に太るから、昨日ついに飴を買いました!

溜まっているつもりのないストレスと、そんなに極端じゃなかったはずの飲食と、どうしても昼夜逆転してしまう睡眠と、無意識に影響している湿布やロキソニン錠?!
全部含めて、「そろそろ勢いだけでは突破出来ない年齢なんだろうなぁ」と、しみじみε-(´∀`; )

人の意見は色々。
だから、「自分がオカシイと思ったらオカシイ。受診する!」

それが私の信条。
何でもなければそれまでで、安心料にすれば良いのですから。

命には代えられませんからね。
とりあえず、内科に行かなきゃ。

昨日の晩は卵雑炊にしたのに…

朝方の『SMAP解散?!』のニュースにショックで、結局はストレスフルな私なのでした 笑

[PR]
c0331680_19442109.jpg

フルーツカスタードタルトを食べました♡

(※市販品・私は写真撮っただけ 笑)

何気ない日常の中の幸せに感謝です^^

[PR]