c0331680_01062231.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は当ブログを沢山お読みいただきまして、ありがとうございました。
また、私に関わって下さって支えて下さった方、ありがとうございました。

このブログが皆さんのお役に立てたかは分かりませんが、読者の皆さんのお陰で2年以上もブログを続けてこれたこと、大変感謝しております。

2017年も、コメントなどで皆さんと関われることを楽しみにしています。

本年も
Cerebral Palys' life -成人脳性麻痺者の日々-を宜しくお願い致します。

皆様にとって、楽しいお正月、
素敵な一年になりますように☆


置物も

c0331680_05440937.jpg

猿から

c0331680_01062231.jpg

酉に!

[PR]

こんにちは。
私のパソコンにメールを送って下さった方にお知らせです。

数日前より、パソコンのメール送受信が不具合のようです。

送って下さった方のものは見れていますが、送信困難のためお返しすることが出来ていません。
また、最近で送って下った方のものは受信出来ていないため、まだ見ることが出来ていません。

私宛にいただいたメールに関しては、必ずお返ししますので、お待ちいただければと思います。

アドレスはこちらです。
cplife-2@outlook.jp

私宛にメールを下さっている方はまだ見ることが出来ていないので、返信をお急ぎの方はコメント欄にメッセージを残して頂ければ幸いです。

[PR]

◆ブログ表記編◆

1.Q:いつもブログのタイトル長くない?
  A:多くの方の検索にこのブログが出るように、長くしています。

「多くの人に脳性麻痺を知ってもらいたい」という思いから、「ひとつの記事の中にできるだけ多くのキーワードを入れよう」と考えているため、つい長くなってしまいます。
基本的には【成人脳性麻痺/脳性麻痺/両下肢麻痺】などのタグを中心に私自身の症状について記載していますが、病気や障害ではなく、傷害や症状であれば、健常者の方も当てはまっている方は多いと思います。

まずはこのブログに足を運んでもらえたら。「脳性麻痺を知らない方が、脳性麻痺を知るきっかけになったら。」

多くの方の検索結果にこのブログが出るようにあえてタイトルを長くし、沢山のキーワードをちりばめています。

2.Q:『障害』という表記について
  A:このブログ内では、『障害』と記載しています。

昔は『障碍』という表記だったようですね。
(表記を戻すという意見もあるようですが、今は使用制限のようです。)

その後に変更されて、『障害』 となった。

「障害を負った人に害はない!」という意見もありますが、私は、『障害』という表記は人ではなく、『機能障害』の意味だろうと解釈しています。

私が表記について思っていることは、『障害』と記載していても相手想いの優しい方がいるし、逆に、『障がい』と記載していても心無い人もいる。

心がけという意味では『障がい』と記載してもよいのかもしれませんが、結局は表記ではなく、人だと思うのです。
だから私はあまり表記にはこだわっていなく、『障害』と記載しています。

過去の質問 ◆身体編◆◆人生編◆ もどうぞ!

[PR]
c0331680_19442167.jpg

皆さんこんばんは!

最初に言っておきます。

今日のこの記事は、脳性麻痺とは一切関係ありません!

またbabyGは、G-shockの時計のことではありません!

夏に出るゴ〇〇リ(G)の赤ちゃんver.のことです ^^;

かなり紛らわしくて、ひたすらスミマセンm(_ _)m!

想像やカナ変換が気持ち悪く、私がGと呼んでいます。

出たんですよ。昨日・・・。

PTさんに話したら「マジで??早すぎるだろっ 笑」と言ってましたが、
本当、早すぎます。
で。ベットから「飛び落ちた?」結果、画像の場所を負傷しました^^;

いや~。

何となーく動くものを発見してから「ねぇ来て!虫~!」って言ったのに
家族がすぐ来てくれなかったもんだから。

その間に飛んじゃって、「ギャ――――――――Σ(゚д゚lll)」と逃げたら、
ベットの下に転がり落ちちゃいました 笑


「このブログには脳性麻痺のことだけを書こう」最初に決めた大前提。
『日常のひとコマ』も脳性麻痺と関連付けられるとしか書かなかった。

まさか夏場のコヤツのことを書く日が来るなんて思わないよね・・・。
読者の方に申し訳ないからタグ付け無しで未分類入りの記事です^^;


病院で横になるときに、先生やPTさんに「手~」って言われるんです。
ひっくり返ってることが多いから、「その向きだと痛めるよ」という意味で。

昨日ひっくり返ってたんでしょうね、手。ベットから落ちた時に( ̄ー ̄)
「いつも言うのはこのことだなぁ~」って、ちゃんと分かりましたから 笑

babyちゃんだったので勝利して「ポイッ♪」ってしましたけど(親が ←)

去年も出たんですよね~7月と9月に。
まだまだ今年も出るのかなぁ( ̄ー ̄)

もはやジェットコースターに指挟んだ時よりアホですね、私。

手痛ーい!!


[PR]

私のブログに来て下さる方へ。

最近は今までより沢山の記事を綴ってきて、沢山の方に見ていただけるようになって。

つい今しがたブログ開設5か月が経って振り返る想いを記載しました。

初めて私のブログに来て下さる方にも、私の想いが伝わるように。
これを読んだら大体は一括で伝わるかな~と、まとめてみました。

↑よろしくお願い致しますm(_ _)m

日本ブログ村の私のページでは、記事が新着順に並んでいます。

記事をアップした際にタイトルが上がるようになっていますので、
まだご存じない方はブログ村の方からもチェックしてくださいね!

[PR]
by ayanonano | 2015-02-02 17:58

c0331680_14354039.jpg



        ~皆様、あけましておめでとうございます~


昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

昨年は、このブログの更新しかできなかったのですが、

今年は「一人でも多くの人に脳性麻痺を知って理解してもらいたい」という想いだけでなく、「想うだけ・綴るだけでは現実は何も変えられない」という考えも忘れず、活動の幅を広げていけたらいいなと思っております。

昨年は書けなかった「学童期~学生期のこと」「仕事のこと」も記載していこうと思います。

皆様どうか今年も温かく見守っていただけたらと思います。本年もどうぞ宜しくお願いします。


[PR]

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
コメントやメッセージをいただいて励まされています。

このブログ閲覧に関してのお願いがありますので、
以下を読んでいただきご協力いただければ幸いです。

①障害名・傷害名・症状等に関して必要以上の説明はしません。

私は脳性麻痺者であり、一患者です。私には医学の知識はありません。

このブログには、私自身の受診歴を通して医師の説明などに基づいて得た情報や、それによって私が自分で調べた内容等を記載しています。

悩まれている方がこのブログを見た場合、間違った情報を与えることになってはいけないと思っているため、私の経験から書き綴ることのできる脳性麻痺とその他の傷害以外に関する詳しい病態の説明は、控えさせていただきます。
「その説明をしなければ文章として成り立たない」という場合はできる限りで正しく記載するよう心がけていますが、それ以外については、閲覧者ご自身で新たに調べるなどして、より正確な内容を得ていただければと思います。

私は、傷病名の確認よりも、脳性麻痺を知らない方に対しての発信及び、同病の方との情報交換や想いの共有のためのブログにしたいと思っております。
尚、今まで私が記載した記事の中でピンポイントに閲覧したいものがある方は、当ブログ内の左中央検索バーにて、キーワード検索が可能ですのでご利用下さい。


②軽度脳性まひ者が生活の中で感じたこと考えたことを書いてます。

このブログを始めてから、多くの方に見ていただいています。

その中でも障害をお持ちの方からメッセージをいただくことが多いので、私もとても励まされています。

脳性麻痺は麻痺の程度と症状の程度が個々に異なり、差があります。私のように日常生活に支障なく歩いたり走ったりできる方から、常時介護が必要な寝たきりの方まで様々です。
障害名は同じであるにも関わらず個々の症状が異なるため、このブログ内での記載の仕方も難しいです。活発に意見交換をしたり、時にはブログ内の記載に関してご指摘をいただけるのも、障害の程度や症状の出かたに差があるからだと感じています。

このブログには、今までと変わらず、私自身が軽度の脳性麻痺者として生活していく中で感じたことや考えたことを綴っていきます。「一人でも多くの人に脳性麻痺という障害を知って、理解してもらいたい」「健康の大切さを伝えたい」という想いは、今後もずっと、変わることはありません。

しかしブログの傾向としては、あくまでも「軽度脳性麻痺者としての目線から書き綴っているものである」ということを、ご理解いただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後とも当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m


[PR]