風邪ひきすぎてやることないので、久々にゆっくりブログ更新でも(^^)

時代は変わったなぁという話です。

自分の頃の医療はもう30年前、今の子ども達とは20~25年も離れてるんだもん、自分はまだ若いと思ってても、昔のことになっちゃいますね。

ホントね、この間まで学生だったんですよ私。最近は一年が早すぎて 汗

近年の〝障害者差別禁止法〟や〝改正児童福祉法〟により、学校は障害者側の受け入れ(申し入れ)を断ってはいけなくなったそうなのです

例えば設備不足の学校に障害児が入学する時に手すりがなくて階段昇降が難しければ、「手すり付けて」と言ったら付けなきゃいけないとかね。

合ってますか?

なるほどね~。
勉強不足でついて行けないのですが、これ聞いて変わったんだなぁと。

いいんだよね?
いい方向にね。
日本はまだそういう所が遅い気がするから、今後も更に良い方向にね☆

でも私の頃は今のように当たり前に学校側に要望するって無く、一人の意見で設備なんて簡単に変わるもんじゃないから、要望なんてしない。

例えば、入学したい学校の階段に手すりが無ければ、手すりが無くても階段昇降出来るように訓練するし、それが出来なければ入学出来ない。

入学後には手すりなしでも極力周りに遅れることなく降りられる方法を自分なりに見出し必死に付いて行き、遅れたら自分がその都度怒られる。

とにかく努力努力!
それしかなかった。

環境を変えるというよりはその環境の中でやっていくしかなかったから、
だから「障害がある自分がいけないんだ」・「階段を降りられない自分がいけない」と自分を卑下しだすような、『障害は悪』な時代だったのかも。

だから、そんな中でずっと優しい眼差しで待っててくれる先生やいつも手を差し伸べてくれる友達が有り難かったし、過去に書いたことのある私が幼稚園~小学校の時にしてもらえた『遠足時は先頭で手繋ぎ・避難訓練は先生がおんぶ』話なんて特待中の特待で、感謝感謝だった訳です。

(リンク → 遠足の時の話
(リンク → 避難訓練の話)

それが今やそういったことは普通に要望できるんだから、凄い世です。

「個人で教育委員会に行けば掛け合ってもらえるのか!」と驚きな私。
「手すりがない階段な学校がいけない」って感じで、障害は悪ではない。

そのぶん「設備が整ってるんだから障害のことは抜きにして成果出せるよね?!」という環境に言い訳出来ない大変さもあるかもしれませんが。

何だろ。
大切なことは、前の世代の苦労を無駄にせずに進んでいくことかなぁ?

もちろん私自身も、「自分を取り巻く環境がどんなに恵まれていっても、前の世代の障害者の苦労はこんなものじゃなかったしそのような体験の声を忘れちゃいけないと思いながら生活したい」と、心に留めています。

いかに苦労したかの武勇伝で盛り上がってはいけないとは思うのだけど
大事に大事に次の世代が良くなるように…繋いでいきたいですね(*´꒳`*)

[PR]

こんばんは!

ご無沙汰です。

寒い毎日ですが、いかがお過ごしですか?
私は相変わらずですのでご心配なく… 笑

もうすぐ今年終わりとかって信じられず ^^;
私まだ来年の手帳すら買ってません(´Д` )

そんな師走ですが、

最近一日のうちのどこかで、スーパードクターの特集をよく見てる私。
ERや各科のスーパードクターや、神業で助けるって命って凄いなって。

実際には皆が皆スーパードクターに診てもらえない現実が微妙ですが
何でこんなの見てるのかって、〝聴く姿勢〟を見て学びたかったから。

スーパードクターが、どんな病状・精神状態の患者にに何て言うのか?
身体を治す以外の、医療職と患者との関わり方を見てみたかったので。

(私はどこに向かってるんだろう 笑)

覚えてる言葉が、『深刻な状況をどれだけ明るく伝えるか?さりげない雑談の中で、どれだけ現状を正確に理解してもらうのか?』だったかなぁ?

考えさせられて。

もちろん患者は、信頼している相手だから話を聞くのかもしれないけど、
患者の話を聴くほうの姿勢は、経歴や医療技術には関係ないよなって。

どれだけ相手に寄り添う気持ちがあり、どれだけ聴こうとしているか?
患者の真の気持ちは分からないけど、相手にとってのベストは思いつく

本当にそれだけなのですよね。

自分の身体に関する悩みは今は無くなり、聞く機会が増えた私だから、
もっと聴く技術を磨いて、〝聞く〟が〝聴く〟にできたらいいなって。

日々勉強なのでした~。


[PR]
c0331680_19044943.jpg

前回載せためぐりズムのホットアイマスク、使うと涙が出てくるんです。
めぐりズムだけじゃなく、確かあずきのチカラは目が痒くなったよな…。

最近ドライアイも指摘されたのでそれでの涙や痒みかもしれないですが
眼科で「(目)敏感ですねぇ」って言われるの、性格は鈍感なのにな 笑

目のケアのためにという思いもあったのですが、合わないとなると残念。

そして、眼鏡のこと。

眼科受診の初診時、医師に「ドライアイも凄いね。コンタクトかな。」と言われたのですが、目の状態を見るためにさす目薬が超しみるんです!
通常は「少ししみるかも?」くらいらしいのですが、私は超古いたまねぎ切っていてボロボロ涙出てくる感じに(笑)それだけ目に細かい傷が…。

快適な視界の広さを除いてはコンタクトってやっぱり目にはあまり良くないらしいので、視野欠損者に眼鏡はフレームで更に視界が狭まるし私は麻痺足で転んだ時も危ないけど、目には一番良さそうだし、一日中コンタクトではなくせめて自宅では眼鏡に変えようかなぁと思ってるのです。

で、画像のJINS PC。

緑内障かもしれないと診断された2015年に、「少しでも目のケアになるなら」と買った眼鏡。
結局は「デジタル社会に生きるのに目のことを気にして生活の制限は出来ないな」と、危機感とこの眼鏡はすぐ箪笥の肥やしになったのですが、

改めて出てきたのでまたかけてみようかと。カット率はJINSの中では一番高い60%らしい。
カット率が高くてレンズは黄色がかってますが、¥3900だからオモチャみたいなヤツだね。

でも眼鏡に眼鏡はかけられないから、例えばパコンいじる時にJINSPC掛けるなら、コンタクト必要だなと。
眼を守るためにコンタクトをやめて眼鏡の時間増やした上でブルーライトもカットしたいのに、無意味だね。

やっぱりクリアレンズで近視用・乱視用・ブルーライトカット、全て備えた眼鏡を作っておけば良かった~!

ブルーライトカット眼鏡は医学界での公式な論文はないみたいですね。
「ブルーライトカット眼鏡は意味ありません!」というサイトもあったり。

本当に目に良くない光をカットするなら、サングラスがいいんだろうな~。
もうサングラスかけるっていうほど太陽の出てる季節でもないけどね 笑

サングラス、似合わない( ̄▽ ̄;)

ブルーライトカット眼鏡だけではなく、今は各社から色々な眼鏡が出てるので、何が何だか分かりません 笑
レンズの質が良い眼鏡が欲しいけど、コンタクト生活で眼鏡はノーマークだったうちに置いてかれました 笑

どなたか何かアドバイス下さい!

↑ 何を?!(笑)

とりあえずドライアイは結構な状態らしいので、次眼科受診した時に、どうしたら良いのか聞いてこよう!
これからは暖房の季節だし更に気を付けないとですが、皆さんも目はケアして、大切にして下さいね(^^)

[PR]
c0331680_00171658.jpg

昨日のハロウィンデザートにとかぼちゃプリンを作ってみました(*´꒳`*)

参考動画はこちら ↓
(cooking with dogの犬のフランシス君、去年亡くなったんだよねT^T)



以前こちらのチャンネルを参考にカスタードプリンも作っているので、
今回はそれにかぼちゃを加えるような形で作り、比較的簡単でした!

c0331680_00162933.jpg

今回はケーキ屋さんのプリンの空き容器を使いましたが、シナモンパウダーも入れたら私の大好きなMorozoffのかぼちゃプリンに近づきます♡

皆さんはどんなハロウィンでしたか?
もっと沢山写真料理アップしたいな~。

[PR]
c0331680_23503109.jpg

こんばんは!
台風の影響はいかがですか?私はいつにも増して引き籠りで出れず 笑

なのでアップ♪
かなり前に作ったものだし、今更載せるほどでもないですが、一応…笑

ゆっくり混ぜてると水分が出てくるし強火にするとすぐに焦げちゃうし、
行動が遅くて煽りも出来ない私は炒め物は難しく、修行が足りません!

一応、デニーズサイドメニューのベーコンとほうれん草を真似たつもり♪
ファミレスでは意外と、サイドメニューをいくつか頼むのが好きな私 笑

それより!
それより!

気づかないうちにいつの間にかこのブログ、4年目に入ってました~!
そういえばとっくに過ぎていた、9月9日始まりだったんだよね。3年前の。

いつも読んで頂いてありがとうございます。
更新し続けられるのも、皆さんのお陰です。

最近は頻度落ちまくりですが、楽しみにしていただけたらと思います。

今後とも当ブログを宜しくお願い致します。

[PR]