ホットアイマスクが気持ち良い~(*´꒳`*)♡


皆さんこんにちは!
ご無沙しています。

放置放置放置で 笑

多くの方に見ていただけているのは嬉しいのですが、アクセスは脳性麻痺に関することが多いかな?
私は一脳性麻痺当事者ですので、医学的・専門的なことは、担当医師・療法士に確認して下さいね。

また当事者談についても、症状は個々に異なり、全員に当てはまらないことをお伝えしておきます。

さて(*´꒳`*)♪

私は9月・10月と病院巡りを沢山して、中でも大学病院の眼科には短期間に受診しまくりでした 笑
今起きてる視野欠損は何なのか?の件で、クリニックが紹介してくれた大学病院に行き始めました。

前の投稿でも書いたなコレ 汗 久々なブログなので、重複した内容もあることをお許し下さい>_<
結局検査途中で結果はまだですが、次回の眼科受診は年末なので、とりあえず落ち着いたかな?

過去に受診した他の大学病院での他科受診では本当に色々あったので、私の中では大学病院の印象は、本当に!良くなかったのですが 汗
今回の受診先はスタッフの皆さんも温かくて医師もきちんと診て下さるので、今のところ「恵まれた環境なのかな?」と思いながら通えています。

眼科疾患については、まだ私の知識が追いつかず分かってから日も浅くて何も分からずなので、話を聴いてくれる方が担当なのは心強いです。

最後に、最近買ったアイマスクでも。
「コスパ悪い!!」と載せたくて 笑

c0331680_13103181.jpg

今まではあずきのチカラ
今回買ったのはめぐりズム

耳にかけられなくて寝返りで落ちるから仰向けでいなきゃいけないのが嫌でめぐりズムに変えたけど、
めぐりズムって人気みたいだしコスパいいのかな?と思ったら、14枚1200円って高くない(゚Д゚)?!

c0331680_13115150.jpg

ずり落ちてこないのと毎回の開封で衛生的なのは魅力だけど、今後はどちらを使うか悩み中…。
眼科で目に電気当てている?のを真似たのですが、どちらにせよ、目を温めるのはいいのかな?

意外と視野欠損の範囲が広かったり、それなのに見えていない自覚に乏しかったり、脳性麻痺で下肢麻痺もあったりなので厄介なのですが、
相変わらずヘルプマークもぶら下げてキョロキョロしながら「怪我したり人を巻き込まないよう、とにかく気をつけて歩かねば」と思う最近でした。

久々なブログなのに大した記事じゃないし、手の届く範囲老人グッツのみ みたいになってますが 笑 天候も安定しないので、ご自愛下さいね。

ではまた!


[PR]
by ayanonano | 2017-10-13 13:45 | 視覚・斜視のこと | Comments(4)
Commented by はじめまして。 at 2017-10-18 15:31 x
ブログを拝見させて頂き、息子と同じ病気、しかも左の後頭葉中心の巨脳症ということで驚きコメントさせて頂きます。
現在10歳、発達遅滞(IQ70未満)、右視野の欠損、力の入り方に多少の差はありますが、生活に特に問題はなく小学校の特別支援学級に在籍しております。出生時よりてんかん発作はありましたが、薬も効き、オペもし、以後は発作ナシです。ですが、時々酷い頭痛があり、一旦始まると数週間続くので辛そうです。これが片側巨脳症と関係しているのかどうかは解りません。
お医者さんからは凄く経過が良いと言われています。
またちょくちょく拝見させていただきますね!よろしくお願い致します。
Commented by ayanonano at 2017-10-22 18:37
> はじめまして。さん

初めまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。

申し訳ないのですが、巨脳症と書いておきながら巨脳症でないかもしれず…。
ブログタイトル変更も含めると7年ほど脳性麻痺との日々を綴ってるのですが
確かに2011年に、神経内科の医師から巨脳症だと聞いたのに、先日違うと…。

『白質拡大』と。

以前聞いた話は何だった?と、また神経内科で詳しい検査等したいのですが、
この病気は私がまだ理解してなく今後勉強しなきゃと思っているところです。

プロフィール更新しなきゃですね。
同病でなくて申し訳ないです>_<

また見にきていただけたらと思いますm(__)m


Commented by はじめまして。 at 2017-10-31 09:35 x
お返事頂きありがとうございます。
片側巨脳症では無かったのですね。白質拡大ですか…色々あるのですね。
実は父親が脳リンパ腫でして、なかなか難しく治療により脳にダメージがあったりするそうで、命を取るのか、寝たきりでも長生きか?みたいな事を言われ、脳とは本当に複雑だと痛感している今日この頃です。

同じ病気ではなくても脳の病気である事には変わりはありませんし、また拝見させていただきますね。
Commented by ayanonano at 2017-11-01 20:56
> はじめまして。さん

返信ありがとうございます。
そう言って頂き助かります。

本当、脳は複雑ですよね…。
でも、医学の進歩でいつか脳の未知さも解明される日が来ることを願っています。

お父様の状態、大変ですね。
治療がうまくいき安定されることを祈っておりますが、主さんも御自愛下さいね。