『腰の痛みの原因は脳性麻痺の二次障害の可能性』


最近痛みに関する投稿が続いたので、少し前に見つけた記事のシェア。

これ。


以前、似たサイトで『大人の脳性麻痺患者について』の記事を見つけた時、「幼少期の情報は沢山あっても大人の脳性麻痺についてはまだ関心が低い中で、一般の方でも目にできるサイトで、二次障害に関しての詳しい説明が掲載されるようになったのはありがたい」と言いましたが、


凄いと思ったのは、『脳性麻痺者の腰痛は腰自体に腰痛の要因がある他に、下肢に要因があって腰痛が起きていることもある』という所です。

腰痛は多くの脳性麻痺者が抱えていると思うので、脳性麻痺者の腰痛限定の記事はありがたいと思うけど、私も腰痛の原因が下肢にありずっと下肢から治療してきた人間なので、この情報の出かたは喜びでした。

関心のある方はどうぞ。
[PR]