久々の腰痛


おはようございます。

なんだかウトウトしただけで、きちんと寝られないまま朝になりました。

数日前からのこと…。

腰痛と股関節痛がキツくて頭の中が「痛い痛い痛い痛い」でいっぱいになり、ベッドに横になっています。一昨日は深呼吸と髪の毛に手が行って掻きむしりそうになってしまい、この時以来で気が狂いそうでした(´Д` )


今までで、こんな痛みは一度あったか無いかのような、珍しい痛み方。

今までの痛み方は、どんなに痛くなっても結局は過緊張の反り腰から来る筋膜性腰痛だったけど、今回は背骨か椎間板の一箇所のみの痛み。

ココというポイントがあって、そこ以外は上下も周辺も全然痛くないのに、一点だけ触ると痛くて、静かにしててもずっとズキズキしているんです。

筋肉のコリが要因の腰痛の時からずっと「自分の腰でダルマ落としをされてハンマーで殴られてる感じ」と言っていたけど、今回もそんな感じ。

以前整形外科でレントゲンを撮って診察をした時に医師に言われたのですが、私の体は20代にして既に60代〜70代の高齢者並みに骨がスカスカらしく∑(゚Д゚)だから今回のように痛み方がこんなにピンポイントだと、「骨粗鬆症 → 〝いつの間にか圧迫骨折〟してそう」と思ってました 汗

病院リハビリに行った時に「バルーン(バランスボール)に乗って緊張を落とすのと、身体を丸める感覚を掴んでね」と言われることがあるので、自宅リハビリのトレーニングとして時間がある時は行っているのですが、

筋緊張や反り腰が強いと運動はキツイので、ひたすら腰を丸めてます。
うつ伏せは緊張が落ちますが、うつ伏せでも反り腰の時はただ丸まる。

ここ数年は、腰だけじゃなくて胸郭も反ってきて自力では戻らないので、腰も筋肉だけじゃなくて、背骨や椎間板にも負担掛かってるのかな?

そう思いました。

病院も頻繁には行けないので、「このくらいならまだ大丈夫かな」とつい我慢しそうになりますが、とりあえずインソールの調整予約をしました。

昨日の夜は、「障害者は健常者の想像を絶する苦しみの中で、必死に前向きに楽しく生きようとしてるんだな」と思ったら、ボロボロと涙が…。

みんな幸せになれたらいいのにな。

腰と股関節がよく鳴ってズレて、身体の統率が取れていない感じだけど
毎日頭の中が「痛い痛い」でいっぱいだった、高校時代を思い出すなぁ。

今日は4月1日、年度始め。
素敵な一日になりますように。

[PR]