春雨サラダ


こんにちは!

今日挙げるつもりはなかったのですが、気分的に、アップします♪( ´▽`)
料理ばかりですみません。脳性麻痺のことは、今地道に書いています。

c0331680_13094775.jpg

先日春雨サラダを作りました♪( ´▽`)
またochikeronさんのレシピ通りに。





料理が上手な方が詳細に説明して下さるお陰で、料理初心者の私でも美味しく作ることが出来るので、載せて下さる方には本当に感謝です。

春雨サラダは、こうやって醤油酢砂糖など自分で調味液を作らなくても、市販の中華ドレッシングをかけるだけでも美味しくできあがりますよね!

ひとつごはんを作れるようになる度に、このおかずはこの味で一生もの!というレシピに出会う度に、「一日は生きながらえた…」と思う。

昔から何も手伝えずごはんは何も作れず、よりによって障害があるから買い物もままならず台所にも長居はできず、「私は将来どうすればいいんだろう?」と思った時期もあったけど、ちゃんと料理に興味が湧いたし

以前は「私、障害があるから出来ないの~」と言っていた工程も、毎日の積み重ねの成果でいつの間にか出来るようになっていることもあるから、「良かった。これなら何とかなる・・・」と、 一人ホッとすることも多い。

そして、こんなに日本中が忙しく、高齢化もしたお陰で便利な買い物方法や調理済みの食材も増えて、いつしか『諸事情で料理が出来ない・しない』という選択をしても浮くことがなくなり、必要なのは、『どこまでを作ってどこまでを頼るのか』自分の中の線引きだけのような気もする。

ほぼ毎日栄養のバランスを考えながら一汁三菜作りを目指していると私の体力ではかなりの疲労でヘトヘトになることもあるけど、今は本当に便利な世の中だし、「どうしよう?」と思っていた時には想像出来ないくらい助かって感謝だからこそ、自分の出来る限り楽しみながら自炊したい。

私の身体は一つしかないのにまだまだ作りたいものは山のようにある。

誰にも強いられたり制約されたりしていないのに、「~しなきゃダメだ!」と首を絞めてるのは自分だったりするから、解き放たれて、ゆっくりと。

日々勉強。
そんなことをふと思った日中でした。

[PR]
by ayanonano | 2017-03-24 12:00 | 気まぐれゴハン | Comments(0)