草餅

c0331680_11470681.jpg


皆さんこんにちは!
ご無沙汰しています。

2週間振りになってしまいましたが、だんだんと暖かくなってきましたね。

最近は…

風邪を移されてダウンしてたり、改善ぎみだった逆流性食道炎に胃痙攣が起きたり、股関節痛が続いていて動く時に恐々だったりな日々でした。

でも、毎日のごはん作りに追われていたら全然ブログにかける時間がなくなってしまい放置気味だっただけで、毎日、平穏に暮らしています 笑

ブログを見て下さった方やコメント下さった方、ありがとうございました。

久しぶりということで、堅苦しくなく手短に。

皆さんの中に草餅が好きな方や普段草餅買って食べる方はいますか?
私は好きなのですが希望のものがなく、なかなか食べられないのです。

私が買い物に行くと大福や葛餅、コンビニでもみたらし団子などは見かけますが、草餅はどこでも自分から探さないと買えないような気がする。

写真は昨日祖父母の家に行った時にもらって帰ってきた草餅なのですが、最近では珍しい、あんこの入っていない、あんこなし草餅なんです。

たまたま祖父母の家に行った時にもらえたらラッキー!という感じで、これを逃したら一度も食べられず残念な一年になることもあるのですが、
デパートなどで探しても、やっと見つけた草餅のほとんどにあんこが入っていて、私の地域ではあんこなしの純粋な草餅にはお目にかかれず…

貴重な草団子♡

普通ならあんこが入ってる草餅のほうが喜ぶのに、私の中では昔から「草餅たるやあんこなし」なので、見つける度に店員さんに聞くんです。

「これ、あんこ入っちゃってますか?」って聞いて、当たり前に「入ってますよ~!」って言われたら「あ~。入ってますよねぇ。」ってガッカリして、「ごめんなさい。入ってないんですよ~。」って言われたら「本当ですか?じゃあ買います!これがいいんです♡」と言う、一般とは逆バージョン 笑

なかなかこんな人いないですよね 笑
田舎は純粋な草団子があるのかな?

私が知ってる中では唯一寅さんで有名な高木屋さんの草餅はあんこが別添えなので食べてみましたが、失礼ながら、草の匂いが弱いのです。

でもいつも祖父母から貰ってくる写真の草餅は開けただけでヨモギの香りが凄くて!きな粉だけ掛けてフォークでサクサク切っていただきます♡

硬くならないうちに朝やおやつに。
やはり草餅はここのを食べたいな。

皆さんは、何かこだわっているものやおすすめの食べ物はありますか?

以上、ただの食べ物の話でした^^; またゆっくりと更新していきますね^^
[PR]
by ayanonano | 2017-03-20 13:00 | 気まぐれゴハン | Comments(0)