珍 整形外科 股関節 受診記録


暇なので、深夜に書き書き。お暇な休日のお昼にでもお読み下さい~。

c0331680_01265897.jpg


『部位:右股関節 痛み』

レントゲン技師さん:「レントゲン撮りますね~。」
:(右の股関節は、この間撮ったんだけどなぁ)

レントゲン技師さん:「えー。痛みがあるのは左の股関節ですよね?」
:「ん?右です。右の股関節が痛くて。左の股関節は大丈夫です。」

レントゲン技師さん:「あ、右ですか?紙には左ってなってたので~。」
:「あ、違ってた?逆でしたか?すみません、右側でお願いします。」
レントゲン技師さん:「いえいえ、全然大丈夫です!右ですね~(^^)」

医師:「久しぶり~。えーっと、左の股関節だよね、痛みがあるのは?」

:「お久しぶりです~。違います~。右側です。何かそれ、さっきレントゲン室でも聞かれたんですけど、だから、あれ?間違えた?みたいな。」

医師:「うん。間違えてます。左に丸付いてるよ 笑 」
:「ウソ~、何で~!でも私、右に丸つけたよ?」

医師:「ううん、こっちは左。見て見て!この人こっち向いてるの。紙はこう(反対)だから、こっちが右。大丈夫?分かった?逆でざいます 笑 」

:「あぁ本当だ、ここに目付いてる 笑 やだぁ、逆だった~。何か…。」
医師:「何か?」

:「やっぱりそういうの苦手。向かい合うと逆になるって、見てるだけじゃ分からなくて。自分が振り向いたり紙をひっくり返さないとダメ。」

医師:「大丈夫~!でも良かったよ~。てっきりまた違う所がどうかしちゃったのかと思ったんだけど、この前と変わってなかったから(^^)」

:(そりゃそうでしょうね、右の股関節なら前、年末に撮ったからね。)

医師
:「右?年末にバコってなったでしょ?その続きってことでOK?」
:「そうですね、それ以来。あの時から続いて治ってないのかな?」

帰宅中
:(もしかして、ちゃんと右側に丸付けてれば新しくレントゲン撮らなくてもよかったのに、左側に丸つけたから撮影指示出たのかな?技師さんが「左側ですか?」って聞いて私が「右側です」って言った時、「え?右側ですか?」って言って医師に確認してくれればよかったのに~。)

母帰宅後:「ねぇねぇ、今日の整形外科でさ、左右間違えたの。問診票の。見て見て、この人!技師さんも先生も「逆だよ」だって。逆だったからレントゲン撮ったのかな?右側はこの前撮ったんだよ。左に丸付けなければレントゲン代浮いたと思わない?浮いたよね、無駄金だよ~T^T」

:「受付の人も、私が口で「右」って言ってても紙に「左」って書いてあったら「結局どっちですか?」って言ってくれればよかったのになぁ~。」

:「あ~、まぁね、そうだね。でもこの人に目付いてるなぁとか、あんまり考えないよね。こういうのは皆サッと丸付けるっていうか、普通はね。」

:「言わないで!いいんだ別に。前回撮ってから2ヶ月経ってるから。間空いてると言えば間空いてるし、変わってるかもしれないじゃん。」

:「こっちが前なら左右は逆だよ。向かい合ってるんだから、反対。」
:「ねぇ言わないで!言わないでもう!絶対無駄金だったんだT^T」

:「問診票の左右間違えたのなんか、人生初!っていうか、今まで全部逆だったのかな?急に無駄なレントゲン代ある気がしてきた(°_°)」

診察代+レントゲン代+リハビリ代+薬代+交通費では、結構な金額。

ちなみに…

レントゲン室で渡された「こちらをお履き下さい」っていう短パンは私が2人は入れるくらい大きなサイズで、紐を引っ張っても全然締らず、抑えたままで技師さんに「大きすぎて…^^; どう、どうしたら?」と質問して 笑

「え?デカイ?デカイ?短パン?デカイ?じゃあこれにしますか?」と渡されたのは、長い長い検査着で、紐を縛ったら温泉旅館的な気分 笑

で。出来上がったレントゲンには、ギリギリ股関節にかかるかかからないかの位置で、私がお腹と背中に貼っていたホッカイロが写ってました。

医師が、「それでさ、ホッカイロ貼ってるでしょ。写り込んでます 笑 」と。

もう散々で!
コントかな 笑

この記事の画像はちゃんと目が付いてますが、実際の病院のは全然分からなかったんです~。これで私が「レントゲンって…?」なんて言ったもんには、私が以前勤務てしいた病院ならインシデントですね、きっと。

たまに、「もしかして天然ですか?」って言われることあるけど、天然じゃないんだな。昔から一生懸命やってても、何か抜けてるんですよね(°_°)

股関節を撮ったらホッカイロが写るなんて思わなかったから、「私、ホッカイロしてるわ」ってことすら忘れるくらい全く気にかけてなかったです 笑

技師さんもモニター見て写ってたら「ホッカイロしてますか?」とか「撮り直しします」って言ってくれたらいいのに、技師さんからしたら「ホッカイロしてるなら先に言えよ!入室前に外せよ!」って感じなんだろうなぁ 笑

リハビリでは動くからって、「カイロしててもいいですか?」ってちゃんと聞いて「いいですよ~(^^)」って言われてるのに、他では言わない謎 笑

思い出としてしまいます。
笑ってやってください 笑

肝心な股関節痛の要因は、「〝股関節唇〟だと思う」とのことでした。

元々脳性麻痺+臼蓋形成不全で股関節が内側に入りやすかったり不安定性があるのでそれで痛みが起こりやすいことはありますが、年末に股関節を痛めて以来捻る度に前面にツンとした痛みが起こってるかな。

リハビリでも、「痛むのは外側でも問題の筋肉は主に内側ですね」って。

脳性麻痺由来の内側の筋肉の緊張や短縮も痛みに影響しているようです。温めながら緊張を落として股関節外転運動でもしようかな♪( ´▽`)?


[PR]
by ayanonano | 2017-02-19 01:30 | 診察・リハビリのこと | Comments(0)