股関節痛と自主トレメニュー


股関節の痛み。

右足の痛みはずっとだけど、それ以外で痛みがあるのは右の股関節。
左側の股関節はあまり痛くないけど右側は常に痛いことに気が付いた。

立ったり歩いたり寝てる時に動いた時もそうだけど、胡座のように脚を倒したところから戻した時や、倒した脚を立てて体育座りにしたり正座にしたりと色々捻る動作を入れると、その過程で付け根の筋肉が痛くなる。

最近では傷めた記憶はないので、身体の使い方の偏りなど無意識に負担が掛かっているのかと思いましたが、それ以上に筋肉が弱いのかと。

以前通っていた病院で股関節のことを話したら、「車乗る時痛い?」って聞かれたことがあったなぁ。「乗らないです~。まだ免許持ってないので(^^)」って言ったら、「ん?助手席でいいんだけど」って笑われたっけ w

その時は車に跨いで乗るのは大変?って話でまだ平気だったけど、今は動き始めに「イテテ…!」と思いながら、あとは手を添えてゆっくり恐々動かしてます。でも、筋力不足ならどんどん運動しましょう!ってことで。

最近の課題。
『膝倒し』

運動の仕方が分かりやすい画像付きのサイトがあったのでリンクを貼らせていただきましたが、私、高齢者向けのサイトでも重度扱いなのね^^;

◆参考リンク◆

クラシエ ラクラクエイジング 重度Ⅲ ③ 膝を立てて左右に倒す運動
http://www.kracie.co.jp/kampo/aging/knee/situation/severe/lebel3/3.html

お尻が浮かないようにして脚を倒しますが、私は上半身まで床から離れて一緒に回ってしまうので、病院では療法士さんに肩など抑えてもらう。

脚を動かすと股関節の付け根が痛くなることもありますが、私の場合、それ以上に腹筋がキツくて、倒したところから戻す時にお腹に効きます。

リハビリは自主的に。
2017年も病院リハビリに自宅リハビリに地道にコツコツ頑張りましょう!
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by ayanonano | 2017-01-14 12:00 | 診察・リハビリのこと | Comments(0)