アキレス腱の話


こんにちは!

一昨日昨日と、随分暖かかったですね。普段は付けっぱなしのカーペットは消してストーブもあまり付けず、毎日使うゆたぽんも入れずでした。

私はここ2・3日気落ちして全くベッドから出られず、いけないと分かっていながらも寝たきりで、冬至のことなんてまるきり忘れていました(´・_・`)

本当にどうしたら良いのか分からず、こんなに動けないのも久しぶりなのですが、今日もベッドの中で携帯メモにブログ文を起こし、PCへ転送。

食事もままならず、唯一動いているのはトイレくらいな気がする廃人ですが、最近この時期恒例のアキレス腱炎気味なので写真撮ってみました。

c0331680_20014521.jpg

要は柔軟性不足ですかね~。
歩き始めなどにピキッと来る。

毎年冬は通院までの道中でアキレス腱が痛くなって歩けなくなることが多く、病院に着くと「さっきアキレス腱が痛くなった。切れたと思う!」と。

「いや切れてないから大丈夫 笑 切れてたら歩けないから!」って感じ 笑でもホットパック当ててないとアキレス腱が冷え冷えだったりして…。

歩いてる最中にいきなり「ピキッ!」とか「ズキッ!」って来るから、急すぎて痛いし結構怖いので、冬は特にストレッチや保温は大切ですよねぇ。

足の写真を載せたのは、それにしても手術跡が薄くなったなぁ~と(^^)拡大したので途中で切れてますが、←ココって書かないと分からない。

アキレス腱延長術を受けてから19年が経ちますが、(どんだけ昔の医療だよって感じですね w )薄っすら縦に+++の縫い跡が分かりますか?

あ。
かかとにある3つの点の傷は手術関係なく最近飼い猫に噛まれたもの。

酷いでしょう~ 笑 

お利口な黒猫ちゃんで、私が夜布団に入って寝ようとすると遊んでもらえなくなるのが分かり、足に噛み付くんです。結構痛いし歯型が残る^^;

c0331680_20015741.jpg

甘噛みではなく本気なので叱るのですが、最近は「ダメッ!」って言うのとほぼ同時に、バタンと倒れて降参するのを覚えて…。手鉄砲で「バーン」ってやると倒れるのは犬だけだと思ってたけど、猫でもやるのね♡

それよか、

私、自分がアキレス腱延長術を受けて初めて気がついたのですが、アキレス腱って写真よりもう少し右寄りの足を背屈した時に一番硬くなる部分にあると思っていたのですが、私の手術跡だと、少しズレてるんです。

昔から「アキレス腱って自分が思っていたのと位置違うんだ」と思ってましたが、最近、「アキレス腱はもう少しズレた位置だけど、もしかして、真上を切って後々弱くなったり機能しなくなると大変だから、あえて少し離れた場所を開いて間接的に触るのかなぁ?」なんてふと思っていました。

って、分からないけどね。

アキレス腱の話でした~!

[PR]
by ayanonano | 2016-12-23 12:00 | 脳性麻痺のこと | Comments(0)