××痛みの夜××


昨日の夜から下肢の痛みが強くなり、膝と足がズキズキしっぱなしで。

凄く簡易的だけど外出時はサポーターをしてるから、帰宅後からはきちんと足を動かしておかないと、あとで固まって痛くなっちゃいますよね。

全身に問題がある訳じゃないから寝る必要はなさそうなのに、立ってられないどころか座って起きてもいられず、ついベッドに横になりに行く。

寝ながら頭の中いっぱいが「痛い痛い痛い痛い」ってなると、つい髪の毛を掻き上げているらしく、「どんな痛みなの?人って相当辛くないと頭に手が行ったり髪の毛掻き上げたりしないよ」って言われちゃいました 笑

そうなんだ( ´▽`)
いつもやっちゃう。

20歳の時。とにかく身体が痛くて痛くて大学を休んだ日、友達に「アフリカの人にこの脚あげる。こんなに痛い脚なんか、無くなったほうがいい。アフリカではきっと地雷で脚が飛んでいるから、ちょうどいいでしょう?私も困っているから、私の身体と交換したい!」と言ったら、凄く怒られた。

「そんなこと言ったらダメだよ!!今は辛いだろうけど、痛みは必ず治るって信じて、ちゃんと前向いて頑張らないと!!」と言ってくれた。

私はあの時何を思ってしまったんでしょう。失礼極まりない思考ですね。
あれから8年。昨日は久しぶりに、当時のセリフを丸ごと思い出した夜。

そして思った…。
足だけ折りたい。

硬い所はポキっと折っちゃうアスパラみたいに、綺麗に折れそうな足。

そんなこと考えるのも止めました。
またきっと、友達に怒られるから。

痛みがあるってことは、生きてるってこと。
ゆったり、ゆったり過ごしていこう♪( ´▽`)

[PR]
by ayanonano | 2016-12-06 08:00 | 脳性麻痺のこと | Comments(0)