1年振りの視野検査に行って来ました -頭の良い方help me 〜!-


今日は超福祉展part2をアップしたいところですが、「視野検査に行ってきます!」と言っておきながら何も言わないのも変なのでまず報告を。

今年の結果はこれ。

c0331680_23363842.jpg


ちなみに一昨年の。

c0331680_20270694.jpg

去年のはこれです。

c0331680_20054114.jpg


囲いの部分が私の視野欠損している箇所ですが、何と、去年は視野欠損していると判断された箇所が、今年は見えるようになっていました!

少しですが上の部分とか、下の部分も両端に延びてた部分が無い気が。という訳で、結論から言うと、「去年からの進行はありませんでした」

それに加えて、

「どこまでが脳由来の先天性の視野欠損なのか、どこからが緑内障による視野欠損なのかが分かりづらい。生まれつきの部分もあるのかも。」

らしいんです。

う~ん。やっぱりかと。
線引きは難しいですね。

今年は受診した時点で誰も患者さんがいなく、私一人で検査が出来て。聴覚過敏なのか他に患者さんがいたりして院内が騒ついていると検査に集中出来ないので、「ラッキー♪」だったのです。(と言ってもBGMは流れてた)

「今日まで出来ることは全てやってきたし点眼以外は成るようにしか成らない!」とも思い、雑念を捨てて、光を追うのに全精神を集中させて 笑

それもあって「中心を見たままで目は動かしちゃダメだけど、まばたきは普通にしていいですよ」って言われたのに、ギリギリまでまばたきも耐えて、もはや固視や注視ではなく凝視してたから、毎年多少のバラツキはあれど、今年の検査結果は幾分良かった気もしなくもないですが 笑

医師的には「もしも全てが緑内障なら一度欠けた場所は元に戻ることは無いし、毎年下側に欠損範囲が集中してるということは、脳からの影響もある、先天性の視野欠損なんじゃないか?」ということらしいのです。

実は私も、『緑内障』と診断されてからずーっと、自分の検査結果と緑内障の人がどのように視野が欠けていくのかを見比べて「何か違うな」「全てが緑内障とは言えず、脳の影響もあるのでは?」と思ってたんです。

でも生まれた時に目の治療をしたとは聞いてないし何も記録が残ってないし、昔のことすぎて頼る医療機関や人も居ないし、皆で「何だ?」と。

だから、「緑内障の治療薬、目薬はまだささないほうが良かった?」っていう思いもある。というのは、一年間目薬をさしてきたから高めだった眼圧が安定して緑内障が進行しなかったのかどうかが分からないから。

一旦目薬を止めて、また来年検査した時に欠損範囲が増えてたらやっぱり緑内障だし、増えてなければそこは脳からの影響だって言えるなと。

本当に全て緑内障なら一年間点眼しないことで新たに欠損範囲が増えてしまえばもう戻れないからもったい無いし、逆に緑内障でもない部分に点眼し続けたとしても無意味というか身体に良くないということになるし。

自覚症状としては、床の物や背の低い子供や駅などで引いているキャリーケースにぶつかる・テーブルの上の物越しに何か取ろうとすると戻る時に手前の物が見えてなくてぶつかるなど下側が見えていない他、普段の生活や視野検査中にも上は見切れているなと感じていたり、緑内障と関係があるか分かりませんが、日頃飛蚊症が酷かったりするのですが。

それに、検査中は中心を見続けたつもりですが目を動かしてしまったから結果がよかったのか?とだんだん自信もなくなってきちゃうけど(´Д` )

とりあえず、きちんと脳のことも調べないと分からないから、緑内障の専門医や眼科に強い病院を調べ、年明けにどこか新しく受診しようかと。

そして頭痛治療で通っていた神経内科に以前撮ったMRIが残ってるはずなので、「私の脳は難病?」(過去リンク)も含めて聞いてこようかと。

神経内科の医師とは色々あり合わなかったので同じ病院に行くなら医師変更を頼むとか、閉所が苦手なので新しいMRIはもう撮りたくないとか、知りたくないことも聞かなきゃダメかとか課題は色々ですが、一つ一つクリアしなければ先には進めないので、それは来年の頑張り所かと>_<

うん。

文が伝わっているか分かりませんが、確定診断されるまでは(昨年末確定診断されたはずですが…)目薬を続けるかは一種の賭けだなぁ~と。

でもね。

テキトーすぎますね。視野欠損が脳の影響で先天性なんじゃないかなんて、とても大きな問題なはずなのに、障害児でも普通学級に入れてしまえば自分の脳や視野のことは何も気づかずに過ごせて来れちゃうんだなぁと、何も対処せずに過ぎてしまった30年弱にただビックリですが…。

今回の受診結果が良いのか悪いのか分かりませんが、緑内障の進行は無かったので報告でした。読んでいただきありがとうございました(^^)

正直、次はどうすれば良いか、私には分かりません。どうしようかなぁ?

[PR]
by ayanonano | 2016-12-04 12:00 | 視覚・斜視のこと | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2016-12-05 19:54 x
お久しぶりです。ぬか漬けのコメント以来なぜかうまくコメント投稿ができなくて(^^;)リベンジo-_-)=○☆
視野悪化はしていなかったようで、良かったです(#^.^#)
疾患ってホント難しいですよね(^^;)体調の安定願ってます(^_^)
Commented by ayanonano at 2016-12-10 05:12
> ひまわりさん

ひまわりさん!
お久しぶりです。

投稿の不調、何でしょう?
う〜ん。すみません>_<!
でもリベンジしていただけて嬉しいです♪

寒い毎日ですが体調崩されていませんか?

ぼちぼち眼科探さなきゃなぁと思いつつも、
進行はしてなかったので良かったですm(__)m