How to do 〝トイレ問題〟②


こんばんは♪( ´▽`)
起きたら鼻血の今朝…

確か去年も"朝鼻血"の時期が。その時は大人の朝の鼻血はストレスだと聞いたけど、今回は絶対違う気がする。空気の乾燥な気がする! 笑

昨日「そろそろ\(^o^)/♡」と思って入れたゆたぽんでのぼせたかな?


特殊な頭痛持ちなので寒暖差は気を付けたいのですが、朝起きた瞬間から頭もガンガンしてたので、血圧の急な変化とかだと怖いですね…。

以前トイレが近いことは記載しましたが、トイレ問題が切実な最近(°_°)

普段運動量も少ないので蠕動運動も少ないのか、便秘の域に入ってしまうくらいお通じがなくても私は至って普通に生活できてしまうのですが
逆流性食道炎の治療薬でパリエットを服用するようになってから2ヶ月、更に間隔が空いた気がして、さすがに便秘を実感し、トイレも大変…。

「パリエットにはそういう副作用があるのかな?」と思っているのですが、「そもそも逆流性食道炎で全然食事が出来てないからな〜」って感じ。
私的には徐々に食べられるようになってきたとはいえ、まだ一般的な『一日3食1汁3菜』からしたら全然摂取量は少ないし、バランスも悪すぎる。

逆流性食道炎になる前はかなり頻繁に水分補給してたのに、トイレも近くなるし、お腹一杯になるから食事優先で水分も取らず、今は一日の服薬時に飲んでいる分を集めても、コップ一杯分くらいにしかならない>_<

食事も水分補給も少なすぎますね。

病気や障害で体幹に麻痺があったり体幹機能に障害のある方、筋力が弱くて腹圧が掛けられずいきめない方などはどうされてるんでしょうか?

昔、私が小さい時に近所に脊髄損傷の方がいらっしゃって、その方のお家に遊びに行った時にトイレのタイミングが被ると、よく本人や家族から、「おじさんがトイレ入ったら暫く出ないよ。時間掛かかっちゃうから、二階のトイレに行ってきな(^^)」って言われたことが何度もあったんです。

その時は私も小さかったし、「おじさんは病気なんだよ」って言われても「ふ〜ん♪( ´▽`)」と思っていただけで特に何も考えていませんでしたが、

その時は、まさか自分は脳性麻痺で、将来おじさんと同じ〝トイレ問題〟を抱えるとは思いもせず。最近はトイレに入る度におじさんを思い出し、「私、おじさんと同じじゃん!」「私のことじゃん!」と思ったり 笑

笑い事じゃないですね。

脳性麻痺の方の中には、なかなか言えないだけで〝トイレ問題〟を抱える方もいらっしゃるのですが、かなりプライベートなことですもんね…。

最近、本当の意味で、多目的トイレの必要性が分かった気がします(^^)

体幹…
腹筋…
腹圧…

弱いなぁ(´Д` )
[PR]
by ayanonano | 2016-11-17 18:00 | 脳性麻痺のこと | Comments(0)