ぬか漬け三種盛り

c0331680_21581768.jpg

ぬか漬け盛り合わせ♪
以前ぬか床を買ってから、結構頻繁に色々と漬けて楽しんでおります ↓


実はちょっと飽きてきたのですが 笑 味はとっても美味しく漬かります。

自分で乾のぬか床を用意してから準備しても、なかなかこの味にはならないようで、そこはさすがにお漬け物屋さんのぬか床!って感じです。

冷蔵庫管理なので何も漬けない日があっても数日に一度混ぜれば大丈夫だし、付属の説明書通りの時間で漬ければ、自然に美味しく出来る。

助かります♡

今回は写真通りでとても鮮やかに仕上がったのですが、私はいつも色止めとより美味しく仕上がるように、事前に塩も少し刷り込んでいます。

逆流性食道炎になってから、あまり食事が出来なかった時は途中から体重を計るのが怖くなったのですが、最近「だんだん食べられるようになったから大丈夫だろう」と思ったら、2ヶ月で6キロ痩せてました∑(゚Д゚)

それもあるのか、すぐに横になってしまったりして、そもそも起きておくということが出来ないので、最近はごはんを作ることが少なくなりました。

沢山豪華に作っても食べられない物も多いのでエネルギーは温存で 笑
ぬか漬けを漬けて洗って切って盛るくらいの作業で疲れてまうのです。

ぬか漬けは、ぬか床から塩味が抜けたとき・水分が多くなったとき・酸味が強くなってきたときなど、味に深みがなくなってからが楽しいのかな?

管理は大変そうですが、色々と加えて自分好みの味に出来そうですね。
次はぬか漬けはひと休みして浅漬けと千枚漬け作りをしてみたいです☆
[PR]
by ayanonano | 2016-10-25 18:00 | 気まぐれゴハン | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2016-10-27 08:30 x
ぬか漬けおいしそうにできて良かったですね(^_^)
ぬか漬けセット、お手入れの方法もちゃんと書いてあり、捨て漬けの手間もいらない、毎日かきまぜなくてもいいなんて、初めてブログで教えて頂いた時「うわ~なんてすっご~い(^o^)」って感動しましたw
ホントにいつも良い情報ありがとうございますm(_ _)m
体調早く戻るといいですね。
お大事にm(_ _)m
Commented by ayanonano at 2016-10-31 20:07
> ひまわりさん

ありがとうございます♪

手順に沿うだけで私でも簡単なので、有難いです。
ホント、今は色々と便利なものがあるんですね〜!
ぬか床管理用に〝救急セット〟もあるんですよ〜 笑

ひまわりさんもぬか床お持ちなんですか?(さすが!)
ひまわりさんのぬか漬けも食べてみたいです〜(^^)

寒い毎日なので、お互いに体調に気をつけましょう!