季節外れの虫刺されと冬仕様の病院リハビリ


10月なのに…。
蚊に刺された…

蚊は本当に大っ嫌いで、音すら聞かないくらい防御に防御を重ね、ここ数年は一つも刺されないくらいに逃げきっていたのに、今年は負けた…

c0331680_19282898.jpg

さすがに季節外れまで生き残るだけあって、パッチの上からでも痒い。
無地のパッチもあるのに、muhiっていう確実なブランド名につられて、「どうせ見えない場所だから」と、太腿にアンパンマンパッチを貼って 笑

そういえば4年前、その年はめちゃくちゃ蚊に刺され、色々な所にパッチを貼っていたら、「それパッチだよね?脳性麻痺って医療用のパッチ貼らないといけない位痛みが強いんだね…。大変だね…。」と言われて 笑

「え?パッチって蚊に刺されたからだよ!」って言ったら、「え?!この時代にまだパッチ貼ってる人なんか居たんだ!」と言われたことがある 笑
何となく感覚過敏なのは痒みに対してもきっと一緒で、上から触れないようにでもしておかないと気になって気になって仕方ないので、一応ね。

最近病院リハビリに行ったらたまたま医師と遭遇して、「おお!元気?これから寒くなるから体大変でしょ。たまには診せてよ」と言われました。
「たまには診せて」って毎回言われるけど、私と医師が思うたまにはの間隔が違うらしく、医師は「来ないじゃん」と言いますが私は行ってます 笑

医師はリハビリ通院の際に会うと、私がいつも靴下の脱ぎ履きに時間がかかっているのを見て、「手で引っ張らないで指動かせる?」と言ったり、「歩いて」って言うから歩いたら、「そういう綺麗な歩行じゃなくて自然なのが見たいんだよね〜!」などと仰ってくれます。「全然意識してないんだけど緊張入っちゃって」って言うと「分かる分かる!」とか言われたり 笑

c0331680_13045979.jpg

靴下はこれだけで10足もあり、よく「お気に入りなの?」と言われますが、お気に入りというよりも、靴に合わせるとこれしか履けないんだから仕方がない。これからの季節は半分裸足じゃ寒いですが、頑張ります。

最近急に寒くなって厚着してしまう数日ですが、下肢の痛みや筋緊張の強まりを実感し、首や背中の痛みも出るようになりました。病院では冬仕様でのリハビリで、緊張抑制にマッサージなどもしていただいています。

病院まで行かないとリハビリを受けたりインソールを調整したり出来ないというのは分かっているのに、そもそもその病院まで行くのが大変ということが多くて、外出が続いた後は家で寝続けて、疲れ切ってますが…。

体力ないなぁと。
気温の変化が激しいので、皆さんも体調崩さないようご自愛下さいね。
[PR]
by ayanonano | 2016-10-13 12:00 | 日常のひとコマ | Comments(4)
Commented by ひまわり at 2016-10-15 08:37 x
しぶとい蚊いますよね(^^;)何かかゆっと思ったらさされてたって言う(苦笑)。
急に寒くなってきた最近、私も筋緊張の強まりや関節の強ばりで身体が動かしづらくて、バランスくずしてひっくり返るの多くなりました(^^;)
寒いこれから…お互い体調気をつけましょ(-_-)
Commented by ayanonano at 2016-10-16 12:00
> ひまわりさん

しぶとい蚊にもれなく選ばれました(笑)

ホントに。急に寒くなりましたよね、最近…>_<
このまま冬に向かうと思うと冬眠したくなります^^;

転倒、大丈夫ですか?

脳性麻痺だと転び慣れてるっていうのもありますが、
転ぶとショックもデカイし、地味に痛くないですか?

お互いに念入りにケアしていきたいですね(^^)
Commented by ひまわり at 2016-10-17 11:26 x
いつもお返事ありがとうございますm(_ _)m
「じみに」と言うより「立派に」イタイ(笑)。先日も自宅で後ろ向きに倒れて(^^;)フローリングに背中から腰打ちつけてしまいました(^^;)
あやのさんもお身体大変ですね(T^T)お大事にm(_ _)m
Commented by ayanonano at 2016-10-17 16:06
> ひまわりさん

いえいえ!
こちらこそありがとうございますですよ!
コメント頂いて嬉しいし励みになります。

えー!大丈夫ですか∑(゚Д゚)?
って大丈夫じゃないですよね。

後ろ向きに倒れるのも腰ぶつけるのも、ホント痛そう…T^T
私も雨の日は痛みが強まってしまうので晴れてほしいです。