How to do 〝お風呂問題〟


前回のHow to do〜?では、麻痺故に〝トイレ問題〟を挙げましたが、



下肢障害のある方に質問ですがどのようにお風呂掃除されてますか?

少し前に母に、「ちょっと!排水口に髪の毛詰まってるってよ!ちゃんと取ってくれる?次が詰まるから」って言われてから、結構大変な私 笑

我が家のというか、祖父母なども含めてなので我が家系はと言ったほうが良いかもしれませんが、私に障害があるからと言って手は貸さない方針で、障害児・障害者としてというよりもむしろ、出来るという大前提で育てられているので、周囲に「代わりにやってあげる」考えがないのです。

という訳で、「入浴後の髪の毛はしっかり取りきれ!」と命じられた私。

c0331680_19021423.jpg

24歳の時に〝臼蓋形成不全〟だと分かったときは、そのずっと前から立ったりしゃがんだり跨いだりする大変さを自覚していたので、診察を受けた直後の帰り道には新しいお風呂椅子をサラッと注文し、それ以来私にとっての便利グッツとなり体との相性良く使用しているのですが、髪の毛取りは、相変わらず原始的な方法で、疲れながら頑張ってます(°_°)

私が、つま先でしゃがむって難しい。

どこかに捕まれば出来なくはないので、浴槽の淵に捕まれば可能ですが、筋緊張が強まって足が痛くなるので、しゃがんで排水口の蓋をちょっとどかして髪の毛をサッと取るというだけで、命懸けだったりします 笑

で、今やってる方法はこんな感じです。

入浴終了→バスタオルを取り洗い場で髪や体を拭く(洗い場に髪を落す)→脱衣所に出て髪をとかす→脱衣所のバスマットを洗い場で叩く(洗い場に髪を落とす)→洗い場に集まった髪を排水口に流す→髪の毛を取るためにティッシュを用意→使用済タオルを椅子に敷いてその上に座る(一度拭いた体を濡らさないように)→椅子に座ったまま排水口をどかす→ティッシュで髪の毛を取る→脱衣所のゴミ箱に捨てる→椅子に座り排水口の蓋を閉める→椅子に敷いたタオルを洗濯機へ→手足をシャワー(髪の毛を触ったし汚れるの嫌なので)→手足を拭いてパジャマに着替える→小窓開けて元栓閉めて浴槽の蓋閉めて換気扇回して終了。

何だかすっごい長いですけど 笑 暫く脱衣所と風呂場の往復だけど 笑

私なりに考えた一番無駄の無い工程。

お気づきですか?
パジャマを着るのが凄い後ろなの 笑

その間はずーっと裸で、髪の毛を取らないと着替えられないんですね。

普通なら先にパジャマを着ても、髪の毛を取るのなんてサッとしゃがむだけで濡れることはないと思うけど、私はつま先でしゃがめず椅子に座るから先にパジャマを着るとビショビショになってしまうので、着替えは後。

秋冬は時間がかかるだけでも夏は汗だくだから、またシャワーを浴びることもあって。

椅子に座っていたとしても、狭いお風呂場の中を細々動いていることで、油断するとすぐに筋緊張が強まるので、なるべくゆっくり動いています。
焦ると洗い場で滑ったり、お風呂場から脱衣所に出るのにタオルホルダーに手をかけて外れたタオルホルダーと一緒に転んだりしちゃうから。

家族の中では私が「お風呂入るね」って言うと、「ayanoさんがお風呂入ると暫く出ないよ!他に先に入りたい人いないの?」って聞かれます 笑

入浴+髪の毛取りで1時間、髪の毛乾かしたりするのに30分位だから、全部で1時間半くらいかな?元々脳性麻痺で動作が緩慢だから入浴自体時間がかかるほうでしたが、髪の毛取りの追加で尚更遅くなりました。

下肢障害の皆さんはどんな感じで入浴動作をされているのでしょうか?
読んでいてもっと効率的な方法がもしあったら、ぜひ伝授して下さい^^

[PR]
by ayanonano | 2016-10-10 12:00 | 日常のひとコマ | Comments(4)
Commented by ひまわり at 2016-10-15 09:13 x
「どうせ無理でしょ」「役立たず」って思われ続けて、何をしても、どんなに頑張っても認められず、信頼されずって言うのもキツイものありますが(^^;)障害を理解してもらえずに「できるの当然」といろいろ要求されてしまうのも辛いですよね…。
お役にたてるかわかりませんが(^^;)排水溝の掃除、私は排水溝用のネットを使っています。髪だけ拭いたら、お風呂場の床に直に座って排水溝のネット取り替えてます。ネット替えるだけなので少しラクかなと。結構髪抜けるので(^^;)自分の身体についてしまった髪などはキッチンペーパー使って取ってます。ティッシュだとボロボロになったりしませんか?
あやのさんにとってベストな方法見つかると良いですね。
Commented by ayanonano at 2016-10-16 12:18
「身体大変でしょう?私がやるからやらなくていいよ〜!」っていうのも、「自分でそのくらい出来るでしょ!」っていうのも、ほどほどがいいですねぇ^^;

私も排水口用ネット、買ってみようかなぁ?
ティッシュだとクズが入りそうですもんね。

キッチンペーパーは台所まで行かないと取れないので今まで一回も使ってなかったのですが、「汚い排水口で手を汚したくないから」と毎回ティッシュを何枚も重ねて使っていて、いつもちょっと勿体無い気もしていました^^;
Commented by ひまわり at 2016-10-17 11:38 x
お風呂の時は予めお台所からキッチンペーパー数枚とビニール袋持ってお風呂に行ってます。
ネットはスーパーや百均等にもある所多いのでよろしければお試しくださいね(^_-)
お掃除の負担減らせると良いですね…。
Commented by ayanonano at 2016-10-17 16:28
> ひまわりさん

さすがはひまわりさん(^^)
事前に持っていくんですネ。

面倒臭がりな私は「ティッシュでいいかぁ〜!」と思ってました 笑

母に「女の人は髪長いんだから皆んな掃除してるの!」と言われ、
「ハイハイそうですか…」と、気が乗らずにやっている私です 笑