食事のことで頭がいっぱい!


一口食べたアスパラ豚肉巻きフライで、
朝方の胃もたれが半端なかった私です。

自宅リハビリの後は逆流性食道炎の話。

ここ10日間ほどの食事…。

主食:雑炊・うどん・煮麺・柔らかめのパン
汁物:味噌汁・コーンスープ・ミネストローネ
果物:桃・バナナ・りんご
飲み物:水・ノンカフェインのお茶・ヤクルト

しか食べてない気がする…。
これじゃおかずが全くない!

逆流生食道炎について調べたら、消化の良い食べ物ってなってたから。
健康的な食材や腹持ちの良い物は、消化が悪い物が多いんですね?

ヨーグルトや牛乳などの乳製品も身体に良さそうだから摂りたいんだけど、胃薬を飲んでる時はやめたほうがいい?らしいので、我慢してます。

でももうダイエットはしてないけど、この食べ方じゃ運動せずに食事量だけ減らしているのと同じになってしまうから、逆に脂肪が付いちゃうな。

今まで普通に健康的なごはんを作ってきたつもりだったのに、逆流生食道炎と言われてから、何をどうやって食べたら良いかが全く分からなくなりました。
症状の一つである腹部膨張感が酷くて、ほんの少し食べただけでもお腹一杯だから、栄養が偏ること・残して捨ててしまうことに罪悪感がいっぱいです。

アンバランスで少量な食事でニキビも出来ちゃったし抜け毛が増えた気がする…。
小分けにしてるけどトータルでは一食分位しか食べてないし、体重がどうなるか。
逆流性食道炎の人に対する食事指導の記事や本、パンフレットとかないかなぁと。

幼い頃から障害はあっても内臓だけは元気で病気したことなくて、食べることも好きだし「食べたい物が食べられるって幸せ♡ずっと健康でいたい!」と思ってたんだけどなぁ。自分の何がいけなかったのか考えたり。

「病気になったとしても食事制限だけは受けたくない」と思ってたのに。

刺激物を食べずに薄味好みだし、飲み物も常温〜温かい白湯やノンカフェインがほとんどだったし、暴飲暴食はせずに痩せ型だし、発症の原因はどこに?という感じ。
あるとすれば、両親がヘビースモーカーで常に煙モクモクの中で受動喫煙状態であること、ストレス発散のために甘い物に走ったこと、夕食から寝るまでの時間が短いこと、入眠と睡眠の時間がバラバラなこと、筋力がなく姿勢が悪いこと?

結局は〝不規則な生活〟ですもんね。

私に「似たくなくても似るのが遺伝だ」と言った人がいたけど、「結局は私も、糖尿病と胃癌になった祖父と同じ方向に向かってるのかなぁ」とか。

つべこべ言っても、もう発症してしまった以上何とか治る方向に持っていくしかないし、一日一日食事していく中で改善していくしかないですね。

完治までは時間がかかるか完治はしない病気らしいですが、全ては自分の生活習慣にかかってると思うので、根気強く前向きに頑張ります!

まずはデカフェの茶葉を買いにいくのと、今晩はとろろ雑炊作るぞ〜!
[PR]
by ayanonano | 2016-09-05 14:51 | 日常のひとコマ | Comments(4)
Commented by mei at 2016-09-25 11:35 x
半年ほど薬を飲み続け 少食にして豆腐 キャベツ 白身魚 ノンカフェイン 炭酸は絶対ダメ
こんな生活を続けていたら そのうち治りましたよ~
Commented by ayanonano at 2016-10-01 16:00
> meiさん

アドバイスありがとうございます。

「薬はずっと飲まなきゃダメ?」とか「治らないので一生付き合っていく病気?」という意見をよく見る中で、「治った」方のコメントは励みになります。私も腹6分目〜8分目、食後から寝るまでは3〜4時間空ける、消化の良いものを少量という生活を続けていて、通常の食事の有り難さや誘惑を毎日感じまくりですが 笑 早く落ち着いてくれたらと思います。

もう少し頑張ります!
Commented by mei at 2016-10-04 16:59 x
一時期5キロ減りましたが(笑)
回復後7キロ増えました😭
油断大敵です。

食べ過ぎと炭酸に気を付けるようにしてます。
がんばって下さい。
あの時は治ると思ってませんでした。
ただ再発多いらしいので 気を付けてます。
Commented by ayanonano at 2016-10-12 23:37
> meiさん

返信大変遅くなりすみません!

一時期5キロ減りましたが(笑)
回復後7キロ増えました😭



私ももう3キロ落ちましたT^T

逆流性食道炎に気付く前に3キロダイエットしたので、
それプラス逆流性食道炎で、2ヶ月で6キロ減です(´Д` )

ネットで読んでいたら10キロ落ちたという方もいて
結構皆さん5キロくらいは落ちてるんだなぁと。。。

そして、だんだんと食欲が戻り色々食べたくなって、
「まだ早かったかぁ〜」と実感する日もありますw

油断大敵ですね!