胃下垂と逆流性食道炎の方、アドバイス下さい


台風去ってまたアツアツになりましたね〜。
今日から9月というのに、まだまだですね

私は毎日、食前食後の服薬(処方された胃薬)と食事に追われてます。

かなり疲れる。

夕食は食べない人がいたり、「食事は就寝前3〜4時間前に済ませるのが良い」と言われている中で、起きるのが遅く、1秒でも長く寝ていたい私は、一日の食事の比重は夕食が一番重いし、なんと時間は22時になることも。
そんな時間に食べたら、もはや一般的には夜食扱いになる時間ですが、しっかり食べても24時〜には寝てましたし、朝ご飯は、今は服薬のためもあって食べてますが、もう10年くらい食べてなかったんじゃないかな∑(゚Д゚)

今は朝ご飯をしっかり食べて昼夜と徐々に減らして行き、寝る3〜4間前には食べ終えるようにしています。
でも今更料理を自分でしたりぬか漬けをしても遅かったらしく、胃下垂と逆流性食道炎になってしまった…。

今困っている症状は3つ。


1.食事量が極端に減った

医師に「本当に体調不良だったら全く食べられないから。無理しないで。でも食べられるものは食べていいよ」とは言われているものの、発症に気付く前は過食だったのに、今の食事量は本当に少量になりました。

「乳児用ですか?」という量を一日で小分けにしていて、服薬すればやっとお腹が空くものの、飲まなければ一日一食も食べずにいられる。そのせいもありエネルギーにならず、日中は昼寝することも多くなりました。

2.トイレが近い

これは逆流性食道炎ではなく胃下垂からですが、トイレが近いです。

実は前回内科に受診した際にも伝えましたが関連性は言われず、私が元から指摘されていた「脳性麻痺のため」と思ってました。今までの受診先では「神経因性膀胱」と言われたのですが、今回の胃下垂で更に頻繁になりました。元々でもかなり近いのに、「勘弁してくれ~」って感じです。

胃や腸が下がって膀胱を圧迫する、ということらしいですが、胃下垂の原因が「肋骨の中に肺が収まってない」(上の臓器から順に押される)というのもあるらしく、「脳性麻痺故の体の歪みかぁ」と思ったところでした。

PTさんに「呼吸時の胸郭の動きが弱い」と言われ深呼吸をしていたのですが、そういうことも関係あるのかと。このことはPTさんにも伝え、今は病院リハビリで下腹部のインナーマッスルを鍛える運動をしています。

3.関連痛や喉の痛み等の症状がキツイ

内科を受診した際は腹部膨張感があり胃腸の不調を伝えたのですが、今は肩の痛みや肋間神経痛があります。これは関連痛らしいですが、他には呼吸の度に痰が絡んだり、たまに咳もしています。食道の炎症なのか喉の痛みもあり、気づかなければ風邪と間違えるような症状です。

逆流性食道炎について調べると、数ヵ月~数年長期間服薬している方が多く、服薬を止めると症状が悪化することがある(特に今私が服薬しているPPI)とのことで、「私はどうなるんだろう」と困ってるところでした。

服薬しないと妊娠中みたいですから、なかなか苦しいお腹なのです。
子供の頃からずーっとジーンズなのもダメですね。締め付けるから。

胃下垂・逆流性食道炎の方、食事の仕方や食べたほうがいいもの、やめたほうがいいもの、気をつけることなどあったら教えて下さいm(__)m
[PR]
by ayanonano | 2016-09-01 13:15 | 日常のひとコマ | Comments(4)
Commented at 2016-09-25 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayanonano at 2016-10-01 15:49
〉鍵コメさん

初めまして。

コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません>_<

息子さんの程度や境遇、私に近いのかな?と思いました。
ぜひ♪また覗きにきていただけたら励みになります(^^)!
Commented at 2016-10-04 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayanonano at 2016-10-12 23:46
> 鍵コメさん

よく見ていただいているのですね!
ありがとうございます(≧∇≦)!

お母様に日々きちんと見守られていること、
息子さんも安心して感謝してると思いますよ。

お母様も息抜きなさって下さいね♪( ´▽`)