マイぬか床作りました♡

c0331680_21590506.jpg

昨日家に届いたもの♡
ぬか床セットです(^^)

御漬け物屋さんのぬか床2kgが“お手入れの仕方”と共に入ってるので、
私はぬか床を付属のタッパーに移し、きゅうりとナスを埋めただけ 笑

素晴らしい!!
何て簡単なの 笑

ぬか床って樽の周り?に虫が沸くイメージがあったので、やりたくてもなかなかチャレンジ出来なかったのですが、これは冷蔵庫で保存するので、全く虫が来る心配はなく、ぬか漬けを楽しむことができるのです♪

きゅうりは15時間〜25時間・ナスは36時間〜48時間で出来るとか♡
捨て漬けも不要で、冷蔵保存なので5日に1回位混ぜればいいらしい。
どんな感じで出来るのか、色々漬けて早く食べてみたいです♪( ´▽`)

まだ梅干しも消費どころか半分は塩抜きすらしてないのに、もうぬか床も作ってしまった。
「人生のどこかで出来れば」と思ってたのに、生き急ぎすぎて命尽きるんじゃないかと 笑

また漬かったらお知らせします♡
みなさんもぜひ!→ これ です。

[PR]
by ayanonano | 2016-08-29 17:05 | 気まぐれゴハン | Comments(0)