人生初☆梅干作り完了!

c0331680_13332938.jpg

ついに梅干しが出来ました~♡
(以前、『人生初の梅干し漬けます!』宣言したブログ記事は →こちら

いや~!愛着がありすぎます♡
梅干し作りなんて難しくて無理だと思ってましたが、出来るもんですね。

しかも梅干し作りが初めてにも関わらずジップロックで漬けるという 笑
気づいたら梅干になっていたくらい簡単だったので、来年もやろう~!

南高梅を買ってきてリンクの本の画像のように袋に入れたのが、6/12。
梅酢が上がるまで梅と同じ重さの米の袋で重石をしたのが、1週間程。

左上の画像は梅酢が全体に回ったので重石を半分の重さに変えた日。
重石を半分にしたらそこから更に2週間。(暑いので冷蔵庫へ入れた)
2週間経ったら重石を外して、あとは土用干しまで冷蔵庫で待機です。

で、右上の画像。
梅雨明けして土用干ししたのが8/4(袋から液漏れしてなくて良かった)
三日三晩干すとパッサパッサになると思ったので、日中片面3時間ずつ、2日間で引き上げる(1日目片面を乾かし終え、ひっくり返したところ)

左下が完成した梅干し。
干す時間を短くしたらちゃんと梅酢が残ってくれていて、しっとりな梅に!
30粒あるうち、潰れたり割れたりしていない比較的成績優秀な梅たち。
最初、袋に入れて重石をしていた時は潰れていたので出来上がりの形を心配したのですが、冷蔵庫で待機している間に3Lサイズに戻ってた♪

梅酢も一緒に。
梅干を干そうと並べてる間に袋が倒れて少し減ったので300mlくらい^^;

食べ頃は2~3か月後とのことで、暫くは冷蔵庫に入れたままにしておきますが、もう梅干しになっているので、色々な料理にも使えるようです。

今年祖父母の家に持参する分は既に塩抜きしましたが、(梅干し500gを塩を小さじ1入れた3Lの水に浸して24時間置き、塩分は半分の9%に。)私が自宅で使う形の崩れた梅干しは塩分18%のままなので、これから熟成してどのように味や見た目が変わって行くのかを見るのも楽しみ。

以上、報告でした☆

[PR]
by ayanonano | 2016-08-13 10:00 | 気まぐれゴハン | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2016-08-13 18:03 x
梅干し作り成功おめでとうございます(^o^)
上手にできあがって本当に良かったですね(^_^)vお料理って上手にできあがるとモチベーション上がりません?(^-^)梅干しって普通に漬けるとけっこう大変なんで(^^;)私もこのやり方参考にさせていただきます。いい記事載せてくださってありがとうございますm(_ _)m
梅干し使ったレシピも、おいしいのたくさんできると良いですね(#^.^#)
Commented by ayanonano at 2016-08-22 13:58
> ひまわりさん

ありがとうございます!
テンション上がりました 笑

初めての挑戦なのにジップロックで出来ちゃうなんてビックリでしたが、思ったよりも簡単だったので、来年も塩分濃度を下げて作ってみたいと思います。

っていうか、ひまわりさんも既に梅干し作りされていたのですね?さすがひまわりさん☆色々料理されていて尊敬です!来年はぜひ一緒に作りましょう^^

今度は糠床作りたいんですよね~ 笑