20年弱振りのボウリング


昨日ボウリングをしてきました。
ある団体が主催したイベント(ボウリング)に参加させていただきました。

参加者は健常のスタッフの方・保護者・障害児・障害者(先天性障害・中途障害)などごちゃまぜ。

私はボウリングなんて、初めてではないけれど多分片手で数えられるほどしかやったことがないし、
その記憶といえば小学生の頃でしかないので参加するかどうかギリギリまで迷っていたのですが、
参加者の皆さんがとても素敵な方々で、行って良かったなぁと、本当に楽しい時間となりました!

c0331680_13502068.jpg

6レーンかな?7レーンかな?予約&チーム分けもされていて、大人もガチなボーリングでした 笑
車椅子の方は車椅子に座ったまま投げたり、子供は球の滑り台などを使って投げていましたよ☆
ちなみにボーリング前には皆さん一緒にお昼を食べ、障害者ならではの有意義な情報交換タイム。
私のスコアはある意味伝説的で、10回全てガタ―を狙ったほうが早そうなスコアでしたが∑(゚Д゚)

障害があると思ったように体を動かせず、周囲も本人も「スボーツはムリなんじゃないか」とどうしても経験が少なくなってしまいますが、今回久久にボウリングをして、「やってみたら案外何とか出来るもんだな」とまた改めて思いました。
もちろん怪我は危ないですが「難しいことは置いといて、まず楽しもうよ!」という観点では、周囲ももっと障害者を「行ってらっしゃい」って送り出すことが大切で、そしたらもっと障害のある人間の世界は広がるのかなと感じました。

c0331680_13505595.jpg

イベント主催者の車椅子ユーザーさんが持参していたマイボールです。

頚椎損傷の方など上肢が不自由な方などが指を入れなくても投げられるようにと、穴の他にも持ち手に工夫がされているボールのようです。
これなら麻痺があっても投げられるし、ボウリングが楽しめますよね☆

今度ボウリングに行く前には、ひっそりと一人で練習しておこうっと 笑
やっぱり私は運動が好きで、これを機にまたスポーツしたくなりました。

素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
Commented at 2016-08-09 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayanonano at 2016-08-10 16:48
>さりゅさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

私で良ければコメントしますが、コメント欄では長文のやり取りがしにくいかと思いますので、宜しければ、下記の私のアドレスに、さりゅさんの連絡先を記載したメールを送って頂けませんか?こちらから返信させていただきます。

cplife-2@outlook.jp
お返事お待ちしていますm(_ _)m