脱水状態から復活!


皆さんお久しぶりです。
私にしては早い朝 笑

この10日間、体調に不安があって病院受診したり健康的な生活を送ろうとしたりしていて、パソコンから遠ざかっていたため更新出来ずでした。

皆さんは暑さに負けず元気に過ごされていらっしゃいましたか♪( ´▽`)?

私は、脱水でした。

先週はずっと調子が悪く、症状が幾つも重なったので他の病気を疑って内科を受診したのですが、検査の結果は『脱水』で、医師から「良かったね。どう?検査結果見たら少しは安心した?」と言われ、事なきを得ました。
必要な尿検査のための採尿すら出来ないくらい身体はカラカラになっていたらしく、「どうしても必要だから何か飲んでからまた戻って来て下さい」と言われ、フラフラな中、500mlのペットボトル2本をがぶ飲みしました w

それでも採尿出来たのはほんの数ミリで、かなりの濃縮尿でした。。。

「夏は気づかないうちに水分が失われる。もっと摂って良いよ!」ということで特に処置なく帰宅したら、ペットボトル一気飲みの影響か生理痛と激しい胃痛が重なり、ついてない先週でしたが、やっと落ち着きました。

c0331680_23310970.jpg

そんな体調で食欲も湧かずに、先週はこんな食事ばっかりだったなぁ。
自分で作ってる最中に目眩が来たから、急いで火消して横になったり。

本当に発症してしまったかと疑った病気があったので、大げさですが改めて自分の遺伝子のことや家計の遺伝のことなどを考え、今生きていることに感謝した時間でした。
そして、やはり食事・運動・睡眠等、基本的な生活習慣が本当に大切なんだと、身体は食べた物からしか作られないんだと、規則正しい生活を送ろうとしている最近です。

恐怖心というのは、本当に人を改心させてくれますね。

こんなの食べてみたり。
何でも程々にだけどね。
c0331680_23474685.jpg

私は発汗しにくいので、汗をかいていることにも気づかないのです。
少しは塩分を摂らないとだけど、運動不足の時は過剰摂取だったり。

なかなか判断も難しいので、今はとりあえず、尿の色で水分補給の量を考えたり、健康的な生活を送って食事や運動量などを調節しています。

以前私のリンゴ病を一発で当ててくれた先生の内科に受診しました。

夜中に心臓が痛くなって息苦しくなって、「救急車呼ぶか?」まで迷った翌日に受診した時も、「それは過換気だったんだね」と言ってくれた人。

また的確な診断に助けられました。
夏こそ身体が冷えがちですが、ゆっくり生活していきたいものですね。

[PR]
by ayanonano | 2016-08-03 09:35 | 日常のひとコマ | Comments(0)