成人期のリハビリ


暑いですねぇ!
3連休の中日、いかがお過ごしですか?

私は動けず…。
疲れすぎると、床に身体が張り付いて、暫く動けなくなることがしばしば。

休んでます。

さて。

このブログも開始からあと2か月で2年…記事総数が300越えらしく、以前に書いたものかどうかが自分でも判断できなくなってきましたが 笑

これは去年の心境。
私のメモに残ってた。



いいな。
みんな健常だから。

結局はPTさんたちだって健常だし、
家族とだって分かり合えないんだ。

一人で対処しないといけない気持ちもあるけど
やりきれない感情は、どう対処していますか?



う~ん… 笑
去年の心情。

今年も同じ感情はあるけど、結局は一人でトコトン悩んだら、信頼の置ける誰かに相談するしかないんじゃないかな?それしか答えがない。

それよりね、
今はね~…。

成人期のリハビリが手薄いですね〜。

ホントに。
私ではどうしようもなくてもどかしい…。

先日も、「確か19年前の7月14日は、昔私がアキレス腱を延長した手術日だったよなぁ~」と、私の一時退院時に当時の小学校の担任の先生から届いた暑中見舞いを懐かしんで見ていたのですが、入院中だから当たり前だけど、私が小さい頃は沢山リハビリの時間があったし、入院中のリハビリで私が傾斜台に乗っている時なんかは、担当の療法士さんがやることなくて暇そうにしてたよなぁ~とか 笑 そのくらい小児には付きっきりでマンツーマンだったのに、成人期の今はねぇ~って感じで…。

だけど、今診てもらえてるだけで感謝と考えて、
与えられてる分に精一杯応えていくしかないね。

さて。

地道に自宅リハビリもやっていかないとねぇ~。
昨日2時間やったけど今日はいつ終わるかな?


[PR]
by ayanonano | 2016-07-17 18:00 | 脳性麻痺のこと | Comments(8)
Commented by tommy at 2016-07-18 07:44 x
こんにちは いまだに自分のこととして認識できてないおばさんです。。。自分の症状が 病気からくるものか年齢からくるものか 判断できずにいます。ずっと年齢的なものと思い込んでいましたから あれもこれも 病のせいだった?ともどかしいというかなんというか。。。幼少期のできなかったことも運動音痴と思っていたし。。。まだまだため息の日々。リハビリは今のところ こり固まった体をほぐすといった感じです とりとめのないコメントですみません。。。
Commented by 森紀美代 at 2016-07-18 09:35 x
あやのさん、おはようございます。

きょうも暑い1日になりそうですね。

私は仕事ですが…

私もあやのさんと同じことを感じています。

課題の多い身体なのに、小児のときと比べればホント少ないリハビリですよね。

一生懸命自分のできる範囲ではやっていますが、限界はあるしね~。
リハビリをして下さる病院を探すのも一苦労したし。

なんだかね。

現状のできる範囲でやっていくしかないんだょね。
Commented by ひまわり at 2016-07-18 21:34 x
お久しぶりです。ホントに成人期のリハって受診できる病院見つけるのも大変だし、リハもホントに手薄な感じになるしで苦労しますよね(^^;)いろいろ起こってくれる身体(^^;)お互い今できることをコツコツやっていきましょp(^-^)q
お身体お大事にm(_ _)m
Commented by ayanonano at 2016-07-18 23:15
> tommyさん

お久しぶりです。

大丈夫ですか?
ここで良ければいつでも吐きに来て下さいね。

私も受容には時間が掛かりました。

脳性麻痺のせいで本来なら苦労しなくてもいいことに苦労したり壊した身体があったり、時間だけは取り戻せないから「最初から病気だと教えてくれれば」「もう戻って来ないあの時間を返して」なんてよく思いました。

だけど、自分の症状が病気からのものであれただ年齢から来るものであれ、tommyさんは一人しか居ないんですから、どのみち自分のものなんです。今から、幸せなtommyさんの人生を生きて行けば良いのです^^

無理しすぎず、ゆっくり。
前向きに、笑顔になれますように☆
Commented by ayanonano at 2016-07-18 23:19
>紀美代さん

国民の休日にお仕事><
お疲れ様です!

ホントに・・・
物言う力も無くなってしまう程成人期のリハビリについては課題だらけですが。

今後医療介護制度がどのようになっていくか分からないから、いざと言う時のために、というか確実に、患者自身も医療関係者に劣らない知識・技術・方法を身に付け、自律したリハビリ生活をしていかないとダメですね。
Commented by ayanonano at 2016-07-18 23:27
> ひまわりさん

お久しぶりです^^

ひまわりさんも病院でリハビリされていますか?
ホント手薄ですよね^^; 笑
小児期に比べて酷いにも程があるって感じです。

いつも前向きなひまわりさんに助けられてます。
私も頑張らなきゃ><
暑い毎日ですのでご自愛くださいねm(_ _)m
Commented by さき at 2016-07-20 18:40 x
成人期リハビリに移行し
4年目になります。
確かに小児に比べてリハビリ頻度も、整形の診察も減ったから
手薄ですよね。

私のようなわりと重めの障害者は
ほぼ自主トレも出来ないから…

まだ私は幸いにも、理解ある
急性期病院に出会えたから週1回、2単位だけリハビリしてもらえる環境にあります。PTさんともいい感じですし。

でも、成人期になり
様々な事情等で
病院リハビリを受けられない人もたくさんいる
訳で、少ない時間でも
病院リハビリを受けられる人はまだ良いほうかと思います。

今後国の方針で病院リハビリを受けられない可能性もなきにしもあらずと
見た事あるので、そういう部分では少し怖いですが…
Commented by ayanonano at 2016-07-20 19:10
>さきさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに病院リハビリを全く受けられない方もいらっしゃるので(特に地域格差)受診できるだけ感謝ですよね。とりあえず2年後の平成30年までは切られることがない?らしいですが、いつリハビリを受けられなくなっても大丈夫なように、患者自身も勉強し続け、自律していくことが大切ですよね☆