枝豆ごはん(栗原はるみさんレシピ)


c0331680_02053079.jpg

夏ですねぇ!!

ということで、夏野菜を使ったごはんを作ってみました。
栗原はるみさんレシピの枝豆と油揚げの混ぜご飯です。

◆レシピ◆(4人分)

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
枝豆・・・・・・・・・・・・・・(さや付き)400g
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・2枚(5mm角)

調味液+だし・・・・・・・・・・(2カップ分)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

研いだ米に調味液と油揚げを入れて通常炊飯で炊き、
炊けたら、後から茹でて薄皮を取った枝豆を加えます。

枝豆は初めて茹でましたが、この量だと『40gの塩で4分茹でると枝豆が一番おいしく仕上がる』とのことだったので、最初10g使って毛を取って、その塩を洗い流さずに、それも含めて40gの塩水で4分間茹でました。

枝豆を茹でる前にさやの両端を切り落としたり、茹であがったら粗熱を取るのにうちわで煽いだり、薄皮を一つ一つ取るのは少し面倒ですが、ちょっと硬めのプリプリの枝豆が大好きでほぼ毎日バクバク食べているので、美味しかったこのごはんは、この夏中リッピってしまいそうです 笑


[PR]
by ayanonano | 2016-07-15 19:00 | 気まぐれゴハン | Comments(0)