酸辣湯(栗原はるみさんレシピ)

c0331680_22572361.jpg

酸辣湯を作りました!

私は辛いものが苦手で、酸辣湯なんてたいして食べたことないのに、
「夏!って感じかなぁ?」だけで作った、栗原はるみさんレシピです^^

酸辣湯というともっと具やラー油でごちゃごちゃしていて辛そうですが
私のは辛さレベル1って感じのトロミも強くないスープって感じですね。

◆作り方◆


干ししいたけ・・・・・3枚
絹ごし豆腐・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・2個

スープ(湯4カップに鶏ガラスープ大さじ1を溶いたもの)
紹興酒・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・大さじ4
塩・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・・・適宜

汁物の写真を撮るのって具が沈んでしまってなかなか難しいのですが、
今回は片栗粉で具が少し浮いてくれて、何とか酸辣湯ぽくなりました♪

サッパリで美味しかったので、皆さんも暑い夏に作ってみて下さいね^^

[PR]
by ayanonano | 2016-07-06 19:00 | 気まぐれゴハン | Comments(0)