簡単プリン(youtuber ochikeron's recipe)

c0331680_19230291.jpg


プリンを作りました~!

簡単で美味しかった♡
レシピはで何度かリンクシェアさせて頂いているochikeronさんのもの。

容器はセリアに売っているiwakiの耐熱カップで作りました!¥100円♡
これが私の人生初プリン作りだったので事前に調べに調べまくって 笑
料理上手なブロガーさんが愛用してるのがたぶんこの器じゃないかと。

ご飯作りは何とか形になったとしても、正確な計量が必要なお菓子作りなんてズボラな私には基本的に向かない!と思っているのですが(笑)

以前動画を参考に茶わん蒸しを作った時にも思いましたが、どれを真似ても美味しいし、忠実に作れば、誰でも失敗しないレシピだと思います。

私が作ってもすが入らず綺麗に仕上がったのは凄い!もう市販のプリン買わないな( ̄ー ̄)笑

カラメル作りはなかなか難しく、鍋やカップに飴状にへばりついたので焦りました。焦らなくても水やお湯を加えてもう一度火にかければまた液状になるし、カップの中で固まってもプリン液を注いだり湯煎している間には溶けるので、そのまま冷やせばきちんとカラメルになるのですが、「慣れないうちは結構手間かなぁ」と、時短目的でこんなものを買いました。


c0331680_15155940.jpg

カラメルがタブレットになっているので、これをカップの底に2個置いてプリン液を注いで湯煎すれば、溶けて仕上がりは綺麗な層になってます。

また、加熱時間ですが、プリン液は動画の通りだと400ml強ほどあったので、私はカップ4つに100mlずつ注いだのですが、20分加熱するとトロトロのプリンになって、25分加熱するとしっかりとしたプリンになりました♪

◆参考動画◆





皆さんも作ってみて下さい。
[PR]
by ayanonano | 2016-06-23 15:00 | 気まぐれゴハン | Comments(0)