煮崩れしにくい肉じゃが

c0331680_23163293.jpg

実は冬に作ったので今は肉じゃがって季節じゃないですが、出します☆
炒めず含め煮のため調理中あまり触ることがなく、煮崩れしにくいです。

以下レシピです。
自分の備忘録ですが、料理初心者の為、記載不足だったらスミマセン。

材料(4人分)

じゃがいも(煮崩れ防止にメークイン)・・・500g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3本
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
白滝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
きぬさや/いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・数本

調味液
出し汁600ml・・・・・・・・(水600ml+ほんだし5g)
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1


①調味液を全てフライパンに入れる
※まだ火は付けない

②材料を全て冷たい液中に入れる
※全て入れたら初めて火を付ける
※紙の落し蓋燃えないように注意

③沸騰してから15分から20分煮る
※沸騰前~沸騰後まで中火のまま
※煮てる間は落し蓋のみで触らない

④食べる直前になったら再度温める
※全ての材料に火が入ったら火を消す
※肉じゃがが冷めていく時に味が入る

この肉じゃがは日本料理の先生の動画を参考にしたのですが私はそれだけでは少し薄味だったので、本来はほんだし2gのところを5g(小包装1包)・醤油とみりんのみの所にめんつゆ大さじ1杯と、後から足しました。

我が家は上記の材料と調味液の分量で程よい味でした。

これはメイクイーンなので、今度は男爵芋で作りたいな♪
夏になったら、『トマト肉じゃが』にもチャレンジしますね!

[PR]
by ayanonano | 2016-06-02 19:00 | 気まぐれゴハン | Comments(0)