悲しいじゃなく悔しいこと


痛みって辛いなぁと。

成人脳性麻痺の方に聞いて、候補に挙がった足の除痛方法といえば…
休息/冷やす/湿布/温める/サポーター/リハビリ/痛み止め/病院で注射

しかないよね…と。
う~~~~~~ん。

うまく付き合っていくしかないし、足が内反しないようになるべくまっすぐ出すしかないのですが、「それが出来たら苦労しません」って感じで 笑

負担をカバーできるような筋力等付けたい気持ちはあるのですが、歩くと体力向上どころか足への負担と痛みで何日もダウンしてしまいます。

対処法は重々分かってるつもりだけど、痛みがあると萎えますね(´Д` )

で、泣く。 笑

で、「泣いたって治る訳じゃないのに何で泣くの?」って思って泣き止む。
もしくは、本当に痛かったら涙がこぼれてくるのを無視して何かやる 笑
泣いたって変わる訳じゃないのに泣くのは、ただ時間のムダですから。

誰かや何かにに怒っても、物蹴っ飛ばしても自分叩いても、解決しない。
全く痛みが無かったら、脳性麻痺者の人生も悪くはないんだけどなぁ♡

悲しいんじゃない。悔しい。
悔しかったら立ち上がれーw

以前PTさんに「足痛い」って言ったら、「湿布貼ったなんて甘っちょろいこと言ってないでバケツに足突っ込んで本気で冷やせ」って言われたな 笑

何だか、生まれてからずっとよく転んだり通院したりリハビリしたりで痛み続きだから、無意識な我慢なのか何なのか分からないけど、何処からが人にとっての「痛い」なのか分からなくなるほど私は痛みには強いらしく、病院リハビリのマッサージ等でも「これ平気なの凄いね!」と驚かれる。

でも結構弱い刺激でも「もう無理~」って泣きそうになってる時もあるし、常人には理解しえない感覚というか、完全に閾値は壊れてると思う 笑

毎日暑いですねぇ(´Д` )
サンダル履けなくて夏も靴下だから暑いな~。夏ぐらい靴下脱ぎたい!

                                  以前の記事『脳性麻痺者と痛みについて』は → こちら

[PR]
Commented by ひまわり at 2016-05-25 15:43 x
自分のハンディと一緒に生きていると本当にいろいろありますよね…。涙は感情を洗い流してくれるもの…。涙が出て来てしまうのは、あやのさんがそれだけたくさん頑張って来たことの証だと思います(^-^)頑張って来たからこそいろいろ感じて感情が溢れてしまったのだと思います。泣いてしまう時はたくさん泣いていろいろな想いをはき出してくださいね(^-^)
お互いに「ゆるく」がんばりましょo-_-)=○☆
またたくさん笑えますように…。
Commented by ayanonano at 2016-05-26 19:55
>ひまわりさん

いつもありがとうございます^^!

ホントに、色々とありますよね><

生まれた時から問題だらけな訳ですが、成長したら少しは落ち着くかと思いきや結局は病気のデパート状態で、「一生健康とは無縁なのかな~」と思ったら、「身体が健康ということがどれだけ恵まれていることなのか…」と思いますね。他人に当たっても解決しないから自分にストレスが溜まっていくのですが、それを動けないままで解決しようと甘いものに手が伸びてしまうから、運動どころか逆に肥満体型に向かい、余計に身体への負担とストレスが溜まるという悪循環を繰り返してる気がします^^;