新たけのこの炊き込みごはん

c0331680_23393664.jpg

数日前に祖父母が田舎の山で掘ったたけのこをおすそ分けしてもらい
それが既に茹で済みだったので、炊き込みごはんにして食べました♪

(木の芽って初めて買ってみましたが、ハッカのような味ですねぇ。)

毎年楽しみな祖母がたけのこだけを甘く煮た煮物も美味しかったです♡
バクバク食べてしまったけど、たけのこって何か栄養あるんですかね?

迷ったのがたけのこをどう切ればどんな形になるのかってことでしたが
筍買ってまた作ろうかなぁと思う程上手く行った炊き込みごはんです^^

◆味付け◆(3分クッキングを参考に)

材料 
・米3合・・・・・・・・・・・・・・・・・・(30分以上浸水させる)
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・(内釜目盛に合せて3合分)
・たけのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350g

調味液(予めたけのこを2~3分浸す)
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 1/2
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩(調味液ではなく内釜に加えて混ぜる)小さじ1/2

①白米を炊く3合分の水から、調味液の分、大さじ3杯を抜く。
②事前にたけのこを浸した調味液も含めて内釜に入れて炊く。

[PR]
by ayanonano | 2016-04-24 18:00 | 気まぐれゴハン | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2016-04-25 08:25 x
ほりたての新たけのこおいしそうですね( ̄~ ̄)
下処理大変なんですよね(^^;)処理済みのたけのこ大歓迎(笑)。
たけのこの栄養書いてみました(^-^)
ダイエットに使える(不溶性食物繊維)
むくみ取りや高血圧予防に使える(カリウム)
気力、集中力アップ(チロシン)
Commented by ayanonano at 2016-04-27 20:41
>ひまわりさん

私も処理済じゃなかったら、「たけのこって面倒臭い…」とか言ってご飯炊いてなかった気がするので、処理済がドサッと届いて、感謝でした 笑

たけのこの栄養、結構良いですね~!
浮腫み取り・ダイエット!歓迎です♡