最近の雑記-気になる?態度の話-


こんにちは!
カテゴリー関係なく、最近の雑記。

昨日寝ようと思ったら、突然始まったしゃっくりが止まらず大変でしたw

(『脳性麻痺』という分類からしたら障害の程度は軽いほうですが、私個人をリハビリでしっかり診ていると呼吸をしているときに右側(麻痺の強い側)の胸郭があまり動いていないらしく、病院リハビリでは呼吸訓練や、自宅リハビリとしても、「右側の肺を膨らますように意識して」とは言われていることはあるのですが。)

また、私は身体だけで寝返りを打つことが出来ず手を使って体勢を変えないとできないので、就寝中は一ヵ所に体重が集中してベッドが沈んできて(最近体重が増えたので)悪夢を見て起きるのが最近の決まりなのです。
もう何年も夜中に寝返りのために、ほんの一瞬でも何度か起きるので慣れましたが、日中は寝不足なことが多くて、どうしても昼寝を挟んでしまったりします。どっちにしろ悪夢で目覚めるのは良い気はしませんね…。

最近ふと思ったこと。

先日4本目の点眼薬を貰った緑内障の経過ですが、前回眼科を受診した時には左右共に20だった眼圧は、今回で左14右13になっているようでした。
正常眼圧性緑内障というのがあるので視野検査をするまでは分かりませんが、眼圧をコントロールできるタイプで治療効果があったのは感謝でした。

で。
調剤薬局に行って処方された目薬を薬剤師さんからもらう時の話…

薬剤師さん:「眼圧、どうでした??」
私:「さっき計ったら14/13でした!」

薬剤師さん:「おっ∑(゚Д゚)凄い!それで、先生からは、止める的な止めない的な話は・・・出てないんですか?まだ続けるっぽい感じですかね?」

お~い!医療職ですよね?言葉遣いは気をつけて下さい~(´Д` )!
ふとしたときに「~的な・~っぽい」と出てしまうのは、若いなぁ~とw

ちなみにその薬局にいる調剤事務さんは、茶髪かつカールさせた長髪をサイドポニーテールでまとめている髪型。前髪はかなり長く横流しにしていて、度々気にしている感じでしたが、シュシュがゆるくて、どんどん髪が崩れている。
こんな見方をして申し訳ないとは思いつつ、通院中は手持無沙汰なこともあり、ついつい他人を見てしまうんですよね。「遊びに行くんじゃないんだから、何も今日そんな恰好をしなくてもいいのに」と、ついつい気になっちゃって。

私の通院先のリハビリ助手さんたちも主婦のパートなのですが、私語が凄くてw
「上がろう!上がろう!もう〇時だよ!2分過ぎてるし、早くお昼買に行こう!」

う~ん。

自慢じゃなくて事実ですけれど、私が以前勤めていた病院では、更衣室のロッカーに沢山張り紙がしてあって。その内容が何かと言えば、「あなたのその恰好で、患者さんの前に出られますか?」というものでした。

「患者さんには色々な人がいて、職員を常に見ています。」「痛みがあるだけで人は精神的に参るものです」「どこに地雷を持っているか分かりません。一挙手一投足・一言一句に気を付けましょう」ということからです。

また、医師からは「一度外来を回って待合椅子を見渡してきなさい」と言われたことがありました。「患者は皆、死んだ魚の眼をしてるから」と。それで見に行ったら、本当にそうでした。 (きっと私もそうなのかなと思ったりw?)

そういう中で色々な人の色々な所に気を回せる温かい職場に居させてもらってたから、今回のエピソードのように、医療に携わってる方の態度や行動や言葉遣い等、細かいところがトコトン気になってしまうんです。

見過ぎですね 笑
長くなってしまいましたが、気になったので記事にしてみましたm(_ _)m

[PR]
by ayanonano | 2016-04-15 11:35 | 日常のひとコマ | Comments(5)
Commented by 森紀美代 at 2016-04-16 16:26 x
あやのさん、こんにちは。

これまでに何軒もの病院に行ったことのある私もあやのさんと同じことを感じることがあります。言葉少ない、リハビリ助手さん、ニコリともせず無表情でぼーっと立っているだけ。

もう、何百回と通っているのに、ポットパックの置く場所に時間がかかったり、なんか段取りの悪いリハビリ助手さんがみえます。
Commented by 森紀美代 at 2016-04-16 16:44 x
力任せに、荒っぽく足を扱うリハビリ助手さんがいたりと…ホントいろいろです。

待っているあいだというのはいろんなことがみえますよね。

私からみても、この方リハビリ助手さんには向いていないよな~っていう方もみえますね。

言われないと動けない方の多いこと。

患者さんの体調の変化に気が付かなかったりね。

勤務時間さえ過ぎればいいと思っているのかなぁ~なんて思いますね。

患者としたら、もうちょっと気が付いてくれたらいいのになんて思いますね。

そんな方ばかりではないですが…
Commented by ひまわり at 2016-04-17 11:43 x
眼圧下がって良かったですね(^-^)v
緑内障治療も目の状態も良い方向に進んで行ってくれることを願っています。
私も医療関係の仕事をしていたり、自身が患者の立場になったりしている中で「十人十色」を実感します(^^;)
患者の立場で医療スタッフの方に対して不快に感じてしまう事もありますが(^^;)患者の立場の時も患者さんに接する立場の時も、どちらも「相手の気持ちになってみる」を意識しているつもりです。
Commented by ayanonano at 2016-04-21 12:33
>紀美代さん

ホント色々な方がいますね。
批判するために見る訳じゃないのに、暇だから見えてしまう。

>「勤務時間さえ終わればいいと思っているのかなぁ」…

中にはそういう方もいると思います。所詮仕事ですからね~。
でもそういう中でも温かく接して頂けた時は感謝ですよね^^
Commented by ayanonano at 2016-04-21 12:40
>ひまわりさん

ありがとうございます♪

6月の視野検査までは分かりませんが、
とりあえずは良かったなぁと思います。

ひまわりさんは医療関係のお仕事されてるのですね♪( ´▽`)
当事者でもあると、同じ医療職でも接し方が違う気がします。

私の勝手なイメージですがひまわりさんは凄く優しそうです♡