緑内障・高眼圧症治療剤 『ルミガン』 点眼のその後

c0331680_21051098.jpg

早いもので、1月にルミガンを点眼し始めてから2か月半が過ぎました。

1月25日に医師が、「視野欠損が進むのが早そうだから、次回の視野検査は1年後じゃなくて半年後にしたほうがいいでしょう。今度の6月に更に視野欠損が進んでいたら、そこでどうするか考えましょう」と言った時、「何を呑気なことを∑(゚Д゚)」と思って、私が「もし今何もしないで半年後に視野欠損の範囲が進んでいたら戻れないと思うので、今からでも何か出来ることがあるなら試してみたい」と言って、処方してもらったルミガン。

その時が1本目で(終了)
2本目は無くして(終了)
3本目をもらって(終了)
(2本目すぐに見つかる)
今回で4本目 ← 今ココ!

ルミガンを治療薬としてではなく、まつげ美容液として使っている方は増毛の経過を写真で残してる方もいるのですが、私も何となく「増えたかなぁ~」と気づき始めたのが3週間経後位で、2カ月経った今がビックリで、急に増えた感じです!
ネットでは「初めは伸びたように感じず途中で一度抜け毛が多くなる時期があるが、それを越えると増毛する」のようなことが書いてありましたが、まさにそのような経過を辿って徐々に濃く太く伸びていってる気がするので、ビックリです!

まだ伸びたというよりは一本一本が太くなったから濃く見えるという感じで、化粧など何もしていなくても、常にマスカラが付けてビューラーしている感じかな。
今は長さよりもむしろ、目の充血と目の下に出来るクマのようなシミが気になってしまう…。目の充血は点眼の副作用らしいので少しの充血は仕方ないのですが、
点眼後に洗顔などしないと液が残ったままでは目の下が黒くなってしまうことがあるので、「オススメは入浴前の点眼」とアドバイスされてそうしていますが、
そうしていても2か月半たった今、マスカラがまぶたの下に付いてしまい拭こうと思ったら伸びてしまったという感じで残っているので、それを消したい私(´Д` )


今は前向きに化粧に利用させてもらっていますが、もう少ししたらバサバサになっちゃうんだろうなぁ~。
「分かりやすく経過の写真撮れば良かったなぁ~」と思いつつ、以上、ルミガン使用の途中経過でした!

[PR]
by ayanonano | 2016-04-07 12:30 | 視覚・斜視のこと | Comments(0)