めんつゆで簡単親子丼

c0331680_20575006.jpg

鼻風邪は一昨日だけ37°台で発熱しましたが
今は熱も下がり、沢山食べて養生しています。

(37°台なのにクラクラしていると年取ったと実感します^^;)

今日の朝&昼ごはんに、親子丼を作りました♪
最近料理するようになって気づいたことがある。

それは…
料理を美味しくするのは味ではなく光だ!です 笑

いつかブログに載せたいなと思っていましたが、
今回は写真が上手く撮れて味も大成功でした♡

料理ごとに醤油・みりん・砂糖等で味を決めるのは難しい時もあるけど
親子丼大好きでたまに作るのですが、めんつゆを使えば、超簡単です♪

味が決まらないって言ってると、そういう時は麺つゆだよって言われて
醤油みりん砂糖で作ったつゆを飲んでこれって麺つゆじゃんって言うと
だから私は最初から言ってるじゃん!と母に言われることがあって 笑

それからは肉じゃがとかひじきとか親子丼とか、麺以外でも使っちゃう。
水で薄める濃さ以外は味が決まってるから失敗が少ない気がします^^

うまく出来たので、自分の備忘録に分量や工程を載せさせてください。

◆分量備忘録◆
(1人分)

丼の大きさ・・・12.5㎝×8㎝
ごはん・・・・・お茶碗1杯分
麺つゆ(水割り)・・100 ml
鶏肉・・・・・・・・・・・・・100g
たまねぎ・・・・・・・・・・50 g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1 個(足りないと思ったら出来たけど、普段は2個)

①フライパンにめんつゆと生のままの玉葱と鶏肉を入れる。
②火の加減は最初から最後まで中火のままで、動かさない。
③鶏肉に火が通って沸いてきたら、1回目の溶き卵を入れる。
④フライパンに蓋をして10秒後に、2回目の溶き卵を入れる。
⑤2回目の卵も蓋をして10秒経ったら火を止めて30秒蒸らす。

[PR]
by ayanonano | 2016-02-19 17:00 | 気まぐれゴハン | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2016-02-19 21:43 x
お久しぶりです。
本当によくお料理されていますね。私もイヤイヤするのではなくちゃんとしなきゃなと励みになります(^^;)
親子丼めんつゆでは作ったことなかったので、今度作ってみます(^^)
めんつゆはメーカーで味がいろいろなんで、いろんなメーカーの物でいろいろ作ってみるのもおもしろいかも((o(^-^)o))と思いました。

お風邪早く良くなりますように…。
Commented by ayanonano at 2016-02-20 18:17
> ひまわりさん

お久しぶりです^^

いえいえ全然です!
「楽しいと思ってるうちはまだ甘いのかな~」なんて思ってやってます 笑
「もう作りたくない」って思えるまで作れたら、毎日やってる証拠かなぁと。

めんつゆはにんべんのつゆの素ですが、素麺や蕎麦だけでなく、余ったカレーをめんつゆで割ってカレーうどんにしたり。
昨日の親子丼の他にも、鶏そぼろやきんぴらは全て麺つゆで味付けしていますが、肉じゃがやひじきにも加えていますよ。