胃痛の原因は湿布でした!

c0331680_19510133.jpg

先日の胃痛のこと。
胃痛は精神面だけじゃないってことで皆さんの参考になれば幸いです。

ストレスが原因で胃痛が起きて毎日キリキリしっぱなしだったことや胃薬が手放せなかったことはあるけど、
経験上それは余程のことだったので、今回は「内科行かなきゃ」と思いつつストレスではない気がしてました。

そんなに暴飲暴食もしてないし、
じゃあ処方薬が原因?と思って。

胃痛が起きた年末から、年明けまでの間に自分に起きた変化といえば、湿布薬と目薬が処方されたことくらい。
目薬は(調べてないけど)「胃痛が起こる量としては少なすぎるから違うだろう」と、湿布の使用を止めました。
暫く使ってなかったら徐々に落ち着いて胃痛はなくなり、足の痛みでまた何枚か貼ってみたら胃痛がε-(´∀`; )

原因は、やっぱり湿布なの?!
ということで調べてみると…。

湿布を『プラシーボ(偽薬効果)』だと仰っている方もいますが貼ったところからきちんと経皮吸収されているし、
効き目の強い湿布では、使用期間にもよるけど、胃に影響して胃痛が起こってしまう方もいらっしゃるようです。
モーラステープ程の薄さでありながら冷湿布並に冷たくて扱いやすかっただけに、合わないのは残念でした。

今日は、治らいない結膜炎の目薬を貰いに眼科に行ったのですが、その際に薬剤師さんに聞いてみました。
「年末に出してもらった湿布なんですけど、副作用というか使っていて胃痛が起こることってありますか?」と。
そしたら「ありますね。内服薬のロキソニン等と同じ感じで、成分が吸収された後に胃に来る方はいます。」と。

そういえば、医師が「これは強力だよ~。効くよ~。」と言ってたなぁと。

それこそ暗示だと思ってたのですが、『湿布で胃痛』もあるんですね~。
あと一袋未開封で残ってるのが写真なのですが、お蔵入り決定です^^;

※モーラスハップXR120㎎自体を否定しているものではなく、あくまで私には合わなかったというものです。


[PR]
by ayanonano | 2016-01-20 20:00 | 日常のひとコマ | Comments(2)
Commented at 2016-01-21 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayanonano at 2016-01-21 12:51
> razuberi3さん

初めまして!訪問ありがとうございます。

副作用には記載されていないような症状が出てしまうことがあるから、厄介ですよね。
特に湿布から胃痛とはなかなか想像しないし、ストレスかな?とか思っちゃいますよね。

この湿布は新しく出来て2015年12月から新しく取扱いが開始された湿布のようなので
もしも沢山の人が胃痛を感じていたら、これから注意点になって行くかもしれませんね。