20代で緑内障


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

c0331680_05440937.jpg

新年早々ですが先日12/29「緑内障かもしれない」と告げられました。

今、一日中以下の感情が渦巻いています。

知らされた直後の信じられないほど落ち着いた感情を経てのことです。

⚫︎なぜ自分に、緑内障に関する知識がなかったのか。
⚫︎なぜもっと早く緑内障の検査を受けなかったのか。
⚫︎なぜ普段から上手く人を頼ったりが出来ないのか。
(誰かに話せば他人が異変に気付いたかもしれない)
⚫︎眼科に行きながら、なぜ長く気づかれなかったのか。

最悪なことに、既に半分程の視野欠損が起きています。
しかし、治療をしても、既に失われた視野は戻りません。

元日には年明け早々、家の中でつまづき打撲しました。
視野欠損によって物に気付かず、ぶつかったからです。

クリニックの正月休みと共に眼痛が始まり(今)正月休み明けと共に再度受診し、
そこで眼圧を調整するための点眼を試して、今後の治療方針を決める予定です。

いつから視野欠損が始まっていたのか?

今まで気づかなかった(原因を履き違えていた)自分を悔いるばかりです。
そして、今の自分の視野と視力を極力残すための、長い闘いが始まります。

不安も多く、分からないことばかりです。

今後は主治医の先生とコミュニケーションを取りながら根気強く治療をしていくつもりですが、
言い知れぬ感情を書きに来た際は、読者の皆さんにも支えていただければと思っております。

「中年以降で発症の多い緑内障は、40歳を過ぎたら検査を受けましょう」という記載を見ましたが、例外もあります。
若年で発症することもあり、自覚症状がある時は遅いこともあります。オプション扱いの視野検査を受けて下さい。

今はそれしか言えません。
折角の新年にすみません。

「健康を大切にしてほしい。」

それが私が伝えたいことです。

[PR]
by ayanonano | 2016-01-03 11:00 | 視覚・斜視のこと | Comments(3)
Commented by ひまわり at 2016-01-03 12:36 x
あけましておめでとうございます。私もいろいろあったので…お気持ちお察しいたしますm(_ _)m
視覚障害の原因が今わかってよかった…。これがもっと遅かったら、視力、眼圧、目の痛み…などでもっと大変だったかも…。少しでも早くわかって治療できることになってよかった…。
治療方針が定まりハンディと上手に共存しながらも幸せに過ごせる事を心から願いますm(_ _)m幸せな1年になりますように…。
Commented by ayanonano at 2016-01-05 19:41
>ひまわりさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します^^!

人生は次から次に色々なことが起こりますね。
温かい言葉を下さって、ありがとうございます。

もし宜しければ、直接メッセージのやり取りをさせていただくことはできますか?
ブログのトップ画像に記載してあるアドレスに連絡していただけると助かります。

お話してみたいです^^
Commented by ひまわり at 2016-01-08 13:18 x
いつもお返事ありがとうございますm(_ _)m
ごめんなさいm(_ _)mアドレスがわかりませんでした(涙)
私はケイタイからこちらのブログを拝見させていただいているのですが、ケイタイだと表示が出ていないΣ( ̄□ ̄)!職場の方もご自分のPCで調べてくださったのですが、画像が小さくて中のアドレスがよく読めなかったそうです。せっかくメッセージのお声かけくださったのに本当にごめんなさいm(_ _)mまたこちらの方でよろしくお願いいたしますm(_ _)m
影ながら応援してますp(^-^)q