便利グッツ紹介 -ワンピース用チェーンと紳士用ソックスバンド-


先日、 “全員正装” でのクリスマスパーティーに参加してきました!
参加するための条件は、男性はスーツ・女性はドレス・ワンピース。

以前大阪に行った際は駅のホームで転んで捻挫してしまったけど、
今回は転ばなかったし階段からも落ちなくて、無事故で良かった^^

今日は服選びをしていた際に見つけた便利グッツを紹介します!

障害者が体を考えて服を着るとファッション性が失われていくけど、
障害者も正装が必要な時もあり着る服に迷うこともあると思います。

「何を着よう?」の前に「一人でどうやって着よう?」と考えたり。
探せばある!と言われると、探してもありません!と言いたいけど、
自分が探すしかない執念で見つけるのか、良いモノがありましたよ☆

まずはコレ。

c0331680_15300679.jpg

どうしても後ろファスナーを一人で上げ下げできなくて困ってたけど
これは長いチェーンなので楽で、上げたら服の中にしまうようです♪
チェーンを引っかけられる形じゃないと無理だけど、便利ですよね!

次はコレ。
c0331680_15405299.jpg


学生や女性はソックタッチがあるけど、男性には持ちにくいデザイン。
それで、男性用の靴下止めがないかなぁと思って探したら、あった!
脚に繋がっているから、絶対落ちなそうなところが良いですよね~♡

パーティーは障害者/療法士/医療機器企業業者/支援者懇親会でした。

立場は違えど、「医療や福祉の現状を良いものにしていこう」という想いや温かいパワーのある素敵な場所に、共に居られたことに感謝でした♡

そして「だんだんと障害者が障害を持ったままでも認められる社会になってきたのかな?」と思ったり、少なくても私は、「ありのままの姿を認めてくれる親切な方に囲まれているんだ」と実感できた一日でした。

今回の私の服選びの経験を、『障害者と服』としてまとめてみました。
『ドレスコードの服のこと』としてアップ予定ですので、お楽しみに^^

さて、明日はリハビリと、足痛が続くので診察だ><日常に戻ります!


                               
                                (画像は楽天市場からお借りしました)

[PR]
by ayanonano | 2015-12-21 18:05 | 日常のひとコマ | Comments(0)