眼科に行って来ました! -脳性麻痺者の視力・視野障害は進行する?- 


久々の眼科。
眼鏡で受診。

コンタクトレンズ購入です。

いつも「次回こそはコンタクトで来て下さいね~!」って言われるのに、
3か月ごとの受診で眼鏡が3回続いたということで、若干注意された^^;
怒らないで~。昨日目を擦ったら最後の一つを見失ったんですよ~ 笑

①コンタクトレンズ購入について

Q:度数を右:-3.5 左:-5.5だった度数を、左右同じにしてもらいたい。
左右間違えて入れた時に、右も左と同じ度数が見えやすかったので。

A:ダメ。
見やすくはなるかもしれないけど、むやみに上げると視力が落ちる。
左右の視力の差も大きいし、今の度数で問題がないならこのままで。
次回コンタクトで来た時に本当に見づらければ医師の判断で変える。

②視野欠損について

Q:視野欠損が原因でよくつまづくのは気を付けるしかないんですか?
去年視野欠損が分かってから確かに本当によくつまづく気がします。
それに去年より見える範囲が少なく視野が狭くなっている気がする。
  
A:一度傷ついた視神経細胞は回復せず今の視野欠損は回復しない。
本当は狭窄が進んでいるのかどうか、定期的に検査した方がいい。
顔を動かしたり視線を下げたりして、転ばないようにするしかない。

えΣ(゚д゚lll)!?
  
Q:「視野欠損って進行することがあるんですか?」
A:「原因が何かによるけど、進行することもある。」

次回聞いてみること。

近視のみの話、「元々視力がある人は底ついても0.00(失明)にならない」と聞いたことがあるけど、脳性麻痺者の斜視弱視はどうなんだろう。

少なくても私の視力や視野障害の原因は、眼だけではなく、脳にもある。
そして視力の不均等は、私の場合眼だけではなく姿勢も関係している。

『背筋を伸ばして・机と自分との間はこぶし一つ分開け・両目を均等に使う』という正しいピシッとした形だと、脳性麻痺だから、身体が持たない。

腹筋のない身体を丸めて教科書と目を近づけて集中して見る。片目でしか見てないし筆圧も強いけど、これが私の楽な姿勢で一番勉強できる。

健常者だったら姿勢は矯正できるかもしれないけど、私の場合はムリ。

姿勢ばかりに気を取られていると勉強の内容が全然頭に入らないから。
だから、たとえ片眼で見たり斜視弱視になっても、私にはこれしかない。

ひたすら目が近いから、どんどん視力が下がっていってしまうのかな?
視神経だけの問題でなく脳神経も原因の場合、視力低下は進行する?

素朴な疑問でした。
次回聞いてみよう!

今日の受診で新しいコンタクトを購入したので、次回約一年ぶりに視野検査をしてみることになりました。

視野は私から質問するつもりで受診したのに、医師から「視野…本当に生活に不自由はないですか?」と。
先生にしては珍しいですが 笑 「去年の段階で自分で見えづらさを自覚したから検査したんですよね?」と。

元々の視野欠損はもう回復しないのに、それが更に進行していく・・・。
いつも思うけど、病院の先生ってサラッと重要なことを言いますよね^^;

c0331680_20270694.jpg

これが去年のもの。

視野検査はひたすら光を追うだけなのに20分かかるため飽きてしまうけど、変化を確認しようと思います。


[PR]
by ayanonano | 2015-12-16 20:35 | 視覚・斜視のこと | Comments(0)