日々増えてゆくリハビリ器具♡


私の部屋は何年も前から、まるで小さなリハビリ室と化しています!

元々はリハビリ日数制限が始まった年から、「病院でリハビリが出来ないなら家で自分がやるしかない!」と思って徐々に揃え始めたのですが、


c0331680_19455517.jpg

先日、家に帰ったら部屋に『ワンダーコアスマート』がありました。
きっと家族の誰かが頼んだんでしょうけど 笑 (ほぼ毎日誰かの何かが届く…。)

私もちょっとやってみたけど・・・。意外と倒すバーが硬くて当たる?
全部倒すと腰が反って痛いので、途中までなら効いてるかなって感じ。

そもそも、こんなの買わなくても、既に『腹筋座椅子』もあるんですよ。
誰もやっていない座ってもない押入れの中にしまいっぱなしのやつ…。

c0331680_19461585.jpg


私もリハビリに使えそうな物はないか無意識に探してるんでしょうけど
毎年どんどんリハビリ用器具・道具が集まってしまい、増えてます^^;

PT用のスポーツ道具(ボール・ラケット・縄跳び・フラフープ)、PT用の室内道具(エアロバイク・ステッパー・バランスボール・ストレッチポール・踏み台・足首底屈/背屈用器具・バランスマット・セラバンド・ゴムボール)

巧緻性や認知機能練習のためのOT用道具(スポンジ・粘土・お箸・ビーズ・裁縫道具・切り絵・塗り絵・折り紙・カード・迷路・地図・パズル・オセロ・パープレクサス・ジェンガ・ルービックキューブ・立体四目・棒崩し)

見つける度に「コレ良いかも♡」と思ってたらこんなに沢山ありました。

もちろんトレーニング用マットやタオル、温熱冷却パックも完備です!
家庭でならこれだけ器具や道具があれば十分リハビリ出来ています^^
家にないのはトレッドミル・平行棒・サイベックス位になりました 笑

PT志望だった私。

「振り切ってでも進学しなかったのはそこまでヤル気なかったんだよ」
そう言われたら最後でも、私がいかに本気だったかは伝わるはずです。
本当は今頃自分の通院ではなくて、病院側にいたはずの私ですからね。

資格の有無以外リハビリを自分にやるか相手にやるかという違いだけで
自分自身を通して実践し、毎日、満足いくまでリハビリに浸れています。
それってある意味自分の望み通りだと思うので、今はそれで幸せです。

それって、私が脳性麻痺者だからこそできたことだと思ってるんです。
この身体では大変なことも沢山あるけど、障害に感謝もしなくっちゃ!

みなさんはどのようなリハビリをしていますか?
道具が自宅リハビリの参考になれば幸いです。

[PR]
by ayanonano | 2015-12-14 15:00 | 診察・リハビリのこと | Comments(0)