塩トマトの作り方?!とコンソメロールキャベツ


『世界一受けたい授業』で万能調味料として紹介されていた“塩トマト”

塩レモンのトマト版でしょうか。
見た翌日にはメイソンジャーを買いに行って、早速作ってみましたよ!

c0331680_16085815.jpg

番組通り、トマト300gに15gの塩と酢・小さじ1の砂糖を入れました。
トマトの量に対して5%の塩と酢を入れれば良いらしいのですが・・・。

まぁしょっぱいΣ(゚д゚lll)
ビンに塩と酢入れた時点で泡立ってるけど大丈夫?って感じでしたが、
まぁしょっぱいΣ(゚д゚lll)

(2回目 w)

塩トマトだけ食べると凄く塩っ辛くて、15gの塩ってビックリですが。
塩トマトを使うなら、他の物には全く塩はいらないんだと思いました。

粗塩を直接舐めてるような、しょっぱさを通り越して辛さがきた^^;
「こんなしょっぱいの何に使うの?」と思い、捨てちゃいました >_<
調べてみても分量は合ってるらしく、逆に10%の塩分で作ってる方も!

塩トマトができたらソースにしてロールキャベツを作ろうと思ったけど、
普通にコンソメスープで煮て塩トマトは使わずに仕上げてしまいました。

c0331680_22413706.jpg

ちなみに、お肉にキャベツを巻くところだけ母親に頼んでしまいました。
ロールキャベツって結構面倒臭いんだなとメチャクチャ疲れてしまって。
私は奇跡的に上手く巻けた手前の一つを置いてベットで休憩しました^^;

不器用なりにハンバーグとコロッケの形作りは結構上手くなりましたが、
いなり寿司・オムライス・ロールキャベツ・餃子等はまだまだなのです。

しょっぱさを思うと分量など間違ってたんじゃないかと思ってます^^;
本当にトマトに対して5%の塩でOK?何か知ってる方教えて下さい~。
[PR]
by ayanonano | 2015-12-12 22:00 | 気まぐれゴハン | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2015-12-13 12:20 x
お久しぶりです^_^;
塩トマト…分量は合っていると思います。塩トマトはお塩の代わりに使う物なので、そのまま食べるとしおっからいと思います^_^;
ロールキャベツに使うなら、ソースと言うより、コンソメでキャベツを煮る時に味を整えるために少し加えるのが良いかなと思います。
Commented by ayanonano at 2015-12-13 16:22
>ひまわりさん

こんにちは!お久しぶりですm(_ _)m

分量は合ってるんですね。

タネを入れたままだと使う時に入ってしまい見栄えが微妙になりそうだったので、取ろうかどうか迷ったんですよね・・・。

今度は取り除こうと思います。
塩レモンのほうが使いやすいかななんて思いました。