昇降しやすい階段とは、どんなもの?


日曜日、またお買いものに行って来ました!
そこのエスカレーターはもの凄い早くて 笑

世の中にはバリアフリーや高齢化により速度が遅いものも出てるのに、
そこは、「見る度に早くなってる気が(゚д゚lll)」と思うほどに、高速です 笑

ついこの間まで、私も駆け上ってリズム良く降りられてた気がするけど、
今は危ないので速さを懐かしむだけにして、おとなしく階段を使います。
ちなみに、エレベーターは無いので、エスカレーターがダメなら階段で。

最近は私も、どの階段が昇降出来るか出来ないか分かってきましたが、
そこは垂直ぎみで、手だけ残り体だけブラーンと落ちたこともあって^^;

垂直な階段は身体の振れ幅が大きいと、つい落ちかけてしまうのです。
どの道気を付けなきゃですが人もいないので私のペースで行動できる。

でもその階段、垂直気味ではあるものの、手すりは使いやすいのです♡
だから、ゆっくりゆっくり降りても、結果的には降りやすい階段なんです。

c0331680_21380393.jpg

握った時に幅がしっくりくるもので、平らで、ゴムのものが降りやすい♡
作りは古いけど、私には丸いタイプの手すりよりよほど降りやすいです。

買い物中に、『お箸持てたくん』も発見したので、買ってきてみました!
夏に載せた正しくお箸を持つというブログのその後は挫折したので^^;
また新たにチャレンジです!持ててる気がするんだけど違うらしい…笑

c0331680_04292912.jpg

買い物袋は肘を曲げて腕が胸の前で曲がっているようにしか持てない。
曲げてる肘に掛けているから軽く感じそうだけど宙に浮かせると重い。

右肘が内側に向いてるのがあり、歩くたびに脚に荷物が当たってしまい
肘を伸ばそうが曲げようが、持てるのは左手だけで、右手側では無理。
左だけで重ければ右手を袋の下に添えて抱きかかえるように運びます。

前回は5.5㎏の袋を持って帰ってきたけど、「もっと軽くしなきゃ」と。
計ったら4.8㎏でした!700g減ったから前回よりは成長したでしょ 笑

「あの…すみません。これって…。キャベツかレタスか分かりますか?」

レタスかキャベツか分からないと割引出来ないってことらしいのですが
高校生バイトの店員さんにレジで聞かれビックリした私でした(゚д゚lll)

皆さんも外出の際はどんな手すりが使い易いか考えてみてください!

[PR]
by ayanonano | 2015-12-08 00:00 | 日常のひとコマ | Comments(0)