ひじきの炊き込みごはん(改)

c0331680_20200552.jpg

気まぐれゴハン第13弾!
ひじきの炊き込みゴハン』♪

一部レシピの記載に分かりにくい箇所があったので編集再記しました。

普通にひじきを作ってもつまらないなぁと思ったので、炊き込みました。
今までは余ったひじきを入れて混ぜ込んでましたが今回は炊き込みで。

色々な方のレシピを組み合わせたのですが、超美味しくてお勧めです!
具沢山で栄養も満点だし、ひじき煮ほどしょっぱくない点も嬉しい^^

私もこれから何回もリピートしそうです。皆さんも作ってみて下さい!

以下レシピです。
自分の備忘録ですが、料理初心者の為、記載不足だったらスミマセン。

やることは、全ての具材を炊飯器に入れてスイッチON!するだけ~♡

材料(3合分)

米3合・・・・・・・・・・・・(事前に30分以上浸水させておいたほうが良い)
乾燥ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g(水で戻しておく)
にんじん細切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3本(好み)
しいたけ薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(好み)
油揚げ細切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(好み)
ツナ・・・・・・1缶(調味液として加えるので、汁を大さじ1杯分取っておく)

調味液(3合分)

だし(水+ほんだし4g1包)・・・500ml位(醤油とみりんと合わせて3合分)
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
ツナ缶のオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

※私は大豆は入れなかったのですが、皆さんはお好みで加えて下さい。
※ツナ缶と汁が味出しになるので、嫌じゃなければ入れてみて下さい。
※お米に対しての水の量ですが、内釜の目盛優先で調節してください。
※先に調味液を全て合わせてお米に入れてから、上に具を乗せて炊く。

[PR]
by ayanonano | 2015-12-06 18:00 | 気まぐれゴハン | Comments(0)