本が届きました! -バリアフリー温泉で家族旅行-

c0331680_13125520.jpg

先日、頼んでいた本が届きました!

『バリアフリー温泉で家族旅行』です。
車椅子対応やバリアフリー設備のある宿泊施設の情報が載ってます。

「旅行行こうよ!」という祖母の誘いを「忙しい」という理由で断って、もう数年が経ちます^^;
5年前に箱根に行ったのが最後ですが、「もう家族でも行けないや」と思うほど疲れました…。
皆歩くのが早すぎて、付いて行くのに精一杯で、見たい所をきちんと見た記憶がありません。

温泉は行ってみたいけど、大浴場の床ってツルツルしてとても歩けたもんじゃないんですよね〜。
「まさか真っ裸な時に遠く離れた地の風呂場で転んで、頭を打つわけにはいかない」とかね^^;
プールでは入水時にハシゴに頼りすぎ、転倒と一緒に抜いてしまい、監視員さん爆笑でしたし。
別に強く引っ張った訳じゃないんですけど、あれって抜けるんだ?!って、こっちもビックリで。

だんだん温泉に行きたいとも思わなくなったり、家族風呂に一人でゆっくり入りたいとか思ったり
家のお風呂だって「こわっ!」って思うことあるのに、普通の旅行なんて行ける訳がないんです~。

中身は山梨・静岡・長野・岐阜・三重・兵庫・鳥取・佐賀・鹿児島・山形・新潟しか載ってないんです。
私は北海道・東京・大阪・京都・沖縄の情報が欲しかったのですが、本になっただけでも有難いかな?

でも、施設の細かな寸法の記載(入口何cmなど)があるので、車椅子ユーザーには情報になるかな。
そして入浴の際の貸し出し備品や介助について・食事の際の対応について、写真付で載っています^^
どんなバリアフリー旅館なのか言葉だけでなく行く前に実際に見れるのは、不安解消にもなりますね!

これなら旅行の話もでき、祖父母とのお正月のネタになりそうです^^
皆さんもぜひチェックしてみて下さい。


[PR]
by ayanonano | 2015-12-04 16:10 | 日常のひとコマ | Comments(0)