゜*願い*゜


足が痛い…><
動かすたびにキシキシして、常にズキズキしてます… T_T

今の願いがあるとするなら、『身体が長く持ちますように…』
長期的な目標や将来の夢は別にあるけど、今の願いはこれ。

気持ちは元気でも、体が持たなければ、動けないですからね。
杖や車椅子の使用が認められなければ移動の術がないから。

補助器具がないなら自分で歩くけど、それでまた足を痛める。
最近はどこかに痛みがあって「痛いなぁ~!」と思っていても、
「それはそれ」と切り離して、痛みがあっても生活できるけど。

痛いものは痛い!笑

麻痺足による歩き方の癖や、必要のない過剰骨がある影響で、
歩く度に骨や関節・筋肉に負担が掛かって、痛みになります。

歳とれば薬は必要になるだろうから若いうちは薬は飲まない。
むしろ高校生の時に痛み止めを飲みまくり胃を荒らしたので、
「本当に必要な時以外、痛み止めは飲まない」と決めてます。

最近、母がぎっくり腰になり父が靭帯損傷(捻挫)をしましたが、
不自由とはどういうことか分かったんじゃないかと思います^^;

本当に痛い時「気持ちの問題」で動くことが、どんなに大変か。
ゆっくり動いたり引きずったり出来ず体育やマラソンですから^^;
今もつい無理してしまうけど今日はさすがにゆっくりしてます。

怪我すると、普段は感じない人の気持ちも良く分かりますよね。
もちろん私もそう。
私よりもっと大変な方もいるから、負けてられないと思います。

『少しでも長く自分らしくいられるように足が動きますように』
今日から12月。
残り1ヶ月。今月も穏やかに過ごせたらいいなぁと思います*゜

[PR]