いなり寿司


気まぐれゴハン第10弾!
いなり寿司』♪
c0331680_21193092.jpg

昨日の晩御飯に久々に食べたかったいなり寿司を作りました♪

私ってどうも、何事に於いても「テキトー。」が分からなくって。
料理でも「大体こんな感じ」とか「時と場合による」が出来ない。

まだゴハン作りなんて超初心者だからこそかもしれませんが…。
それに、料理が上手な方のほうがきちんと量ってたりするけど。
主婦の方の「目分量」は、私はこれからもできそうにありません。

作る前は料理が上手な方の動画や説明・盛り付け方も見ますが、
以前卵焼きを作った時は均等に切るのにメジャーで測りました^^;

c0331680_18134577.jpg

今回のお稲荷さんはさすがにメジャーは持ってこなかったものの、
油揚げを半分にするのに中心に楊枝で印を付けてから切りました。

だから「おままごとじゃないんだから」と言われてしまうんだけど 笑
煮ている20分もキッチン内の椅子で待機 ← 離れて大丈夫なのに…
「これが私なのかな?」とも思いつつ、両極端すぎて困っちゃう^^;

かと言って元はズボラでガサツな私だから何か一つは必ず忘れるんです。
今回は、油揚げを油抜きする前に、開いておくのを忘れてました^^;

油揚げを破かないようにしながらご飯を詰めるのがまた大変で。。。
画像のはまだ上手く出来たものだけど周りにガミガミ言われながら、
俵型おにぎり型を使おうと思ったけど、結局スプーンで詰めました。

料理も健常者のように出来ないから自分なりの手順や動線があるのに
「下手だね~」と言われると家族でもイラッと泣きそうになりますが、
とりあえず、料理中にケガと火事を起こして人に迷惑かけぬように^^;

自分のため。
自分が自分らしく学べるように、楽しみながら作れるように頑張ります♡
[PR]
by ayanonano | 2015-11-07 13:00 | 気まぐれゴハン | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2015-11-09 11:49 x
こんにちは(^-^)
あやのさんのブログ見させていただくと、本当にいつも頑張っていらっしゃるんだなぁと思います。いつも頑張れるチカラいただいていますm(_ _)m
私はお料理はするものの根っこは面倒くさがりだったりするので^_^;しかたなくやっているみたいな^_^;私もお料理に対する心持ち変えてやってみますp(^-^)q
お身体に無理のないよう、お料理楽しめますように(^^)ノシ
Commented by ayanonano at 2015-11-10 16:34
>ひまわりさん

いつもありがとうございます。
私もひまわりさんからのコメント、いつも励みになっています^^♡

「長時間の調理は身体が大変だけど、外食やお惣菜じゃお金が掛かってしまう…。じゃあどうしたら時短できて栄養があって節約もできるのかな?」っていつも思いながら作っています。

それってすごく欲張りですが^^;今は色々な調理道具もあるし、最初は試行錯誤しても、障害がありながらも絞り出した色々なアイディアが、そのうち自分の強みになると思っています。

沢山作って練習して、徐々に上手くなっていくと思われる料理を、自分なりに楽しみたいと思います^^笑