『不思議の国のアリス症候群?!』-幼少期の不思議な体験-


※激長です

不思議の国のアリス症候群を知ってますか?そのことについてです。

今日のブログは私が長年不思議に思っていた謎が解けた、自己満足のブログです。
少しは謎が解けて、自分が長年不思議がっていたことが全て繋がったので嬉しい。
惑わせてしまったら申し訳ないので、気になりすぎる方は読むのは止めて下さい。

昨日の夜は結局膝痛が治らずにほとんど夜中起きていたのですが、幼少期から私にたまに起きる、音が速く聞こえる症状が、また起きたんです。
かなり久々な体験で、ふと思い出して音が速く聞こえるで急いでネットサーフィンをして調べたら、不思議の国のアリス症候群とありました。
不思議の国のアリス症候群については各自自己責任でお調べ下さい。音が速く聞こえるだけではなく色々症状があるようですが、私は音のみ。

なんとなく見ていただけですが、他にも子供の頃からこんな体験された方って沢山いらっしゃるんですね。
全く感覚が分からない方々のために私の体験を書くと、急に自分とその周りの音が、速く聞こえるんです。
時計の秒針・車の走る音・人の話声・自分の心臓の鼓動などが、早送りしたように倍速感覚で聞こえます。

それまでは普通に時間が流れていても、急に「あれ?音が速くなった」みたいに。
子供の頃から夜寝付く前にボーっとしてる時に起きることが多かったと思います。
そして音が速く聞こえる時は、割合と音が大きく聞こえているような気がします。
そしてその時間は私の場合ほんの数分で元に戻り、「今のは何?」で終わります。
変な体験で、自分だけだと思っていたので、今日まで誰にも言いませんでした 笑

夜ボーっとしてると音が早く聞こえ出し、隣に寝ている母に「ねぇねぇ!音が速く聞こえる!」と声を掛けてみるも、まず「ねぇねぇ!音が速く聞こえる!」と言っている自分の声が速く聞こえる。そして「え?何言ってんの?眠いんだから静かにして。早く寝なさい。おやすみ♪」と言われる 笑

だけど寝ぼけながら話す母の声も速く大きく聞こえ、「ねぇ、今!だから今のその声が速いの!それとそんなに大きい声で喋らないで!あ。また速い、ほらね?」の繰り返し。毎回「何だろう?」と思いながら、出来るだけゆっくり数を数えていると、数分後にはまた元に戻る感じなんです。

基本的には理解されにくいですよね。

普通の速さで話してるのに、急に「急いで話さないで!ゆっくり喋って!」みたいな。「え?何が?だから急いでないってば!」みたいな。
だから自分だけが「今は速く聞こえる」と思えばいいやという感じで、外見からは私の聞こえに急に変化が起きたことは気づかれていません。

不思議でしょう?
皆さんは経験ありますか?

確か以前も気になって調べた気がするのですが、今回はそれが不思議の国のアリス症候群と分かっただけじゃなくて、その原因が脳(てんかんや偏頭痛)にあるんじゃないか?ということを知れたことが大きかったんです!
調べると「てんかん持ちの人に起きやすい」との記載もあり、驚きつつもハッとしたというか、変な納得もありました。「倒れるだけがてんかんじゃない」とは医師から聞いていたけど、私の体験もてんかんだったのかなと。
というのも私はてんかん脳で、今までの発作はないはずですが、今後は起こす可能性があることを医師から言われていて、体が「ビクンっ!」と動くのは筋緊張が高いからだと思っていたけど実はてんかん発作だったのかなと。

原因の可能性として、大脳の気質的問題・てんかんや偏頭痛の前兆・空間認知の異常感覚・脳腫瘍・発達障害などの記載があることは、何となく腑に落ちました。
私は脳奇形(大脳皮質形成異常・巨脳症)により脳性麻痺になり、てんかん脳・偏頭痛持ち・空間認知不能なので、こんな症状があってもおかしくないと思って。

いや~!
脳って本当に未知ですね。

私は、脳性麻痺の重複障害では視覚に影響が出た分、逆に聴覚過敏な所があるんですよ。
だから、音が速く聞こえるというのも「耳が原因なんだろうな」と思うことがありました。

だけど今回、不思議の国のアリス症候群や音が速く聞こえる原因がてんかんと関係しているのでは?ということを知れて、勉強になったのです。

『音が速くなったのではなく、自分の脳の情報処理速度が遅くなったから、その反動で速く聞こえる』という説明が一番分かりやすかったかな。

私にはその感覚がよく分かるんです。いっぱいいっぱいになると頭がパンクしたり真っ白になったりショートする感覚はしょっちゅうなので 笑

だから他の方の体験談を読んでいても、「疲労が溜まった時・具合が悪くて寝てる時に多い気がする」という記載が多かったです。なるほどね。

大人になってからは殆どなく、子供の頃のほうが沢山起こってたかな。

とても勉強になり長年の不思議が少し解けました。
本当の意味で自分を大切にする生活をしなくちゃ!

※今回の記事は私自身の体験とネットサーフィンをして見つけた情報を結び合わせたものです。確実な信憑性はないことをご了承下さい。
[PR]
by ayanonano | 2015-10-20 12:05 | 頭痛・てんかんのこと | Comments(0)