スニーカー探し -ニューバランス東京に行ってきました-

c0331680_20201848.jpg

今日のリハビリ後、初めてニューバランス東京(直営店)に行きました。

「普段履きの靴は自分で選ぶ」という方にとってはシューフィッターさんがいるだけでアドバイスになりそうなものの、私にとっては、たとえシューフィッターさんがいたとしても、履ける靴がなければ意味がないんです。

たとえ専用の機械で足のサイズを計測したとしても、オーダーメイドでない限り、「この足幅ならこのラインですね。これが無理だとうちはもう無いです」だけなら、結局は一足ずつ自分で試し履きするしかないのです。

だったら直営店に行かなくても近所のシューズ店にあるニューバランス専用の機械で自分で計ればいいし、ニューバランスの靴の特徴さえ分かっていれば、直営店には行かなくてもいいんじゃないかと思ってました。

やはり直感は当たり、計測はスムーズだったものの2Eサイズの紐靴は数足しかなく、トンボ帰りとなりました。(幅広の靴は高齢者を対象にしていることが多く、サイドジッパーの靴が多いので私には駄目なんです。)

お店にいた時間よりも、猛暑の中迷った時間のほうが長い気がするけど、もしかしたら今年の秋冬はもうスニーカーを履かないかもしれないです。

約一年靴を探して辿り着いた気持ちが「無理にスニーカーを履かなくてもいい」だったから。フラットシューズのあとはブーツを履こうかと。

もしかしたら病院やPTさんはスニーカーが良いと思っているかもしれないけど、これだけ探してもないから、自然の形に任せるしかないですね。

今日、病院PTさんに「暫くインソールの調整は行ってないね?」と。

「病院が遠いから行くのも大変だし、また合わなくなったら調整するのも面倒だから、特別調子が悪い時以外には無理には行きたくない」と私。

「そっか。インソールを調整しなくても調子が良ければ良いんだもんね。俺次第ってことか。」と言っていただけました。(本当は私次第。)

今の病院での担当PTさんは同い年で共通点も多く、雑談を交えてゆっくり確実にリハビリしています。
活躍している現役療法士の年齢が徐々に自分に近づいてきてますが、皆さん熱心なので助かってます。
次回のリハビリは9月。時間は空きますがしっかり自宅リハビリをして備え、診察にも入る予定です。

靴は見つからなかったけど、焦らず過ごしていきたいものです。
たまには東京に行って路線も覚え、良い散歩にはなったかな?

(それにしても、東京の駅は昇りも下りもエスカレーターが一本ずつだったりしますが、それが階段を降りた後にあると、「なんだよ~。階段があったから降りて来たのに、その後がエスカレーターなら、最初からエレベーター乗ったわ∑(゚Д゚)」と思うことが多く、構内図を把握しない限りまた戻ったりするのが二度手間で、無駄時間がかなり多いので、移動に時間が掛かって疲れちゃいますT_T 遠くからエスカレーターの速度を確認しその場を去ると駅員さんが不思議がってますが、もはや危険で自分から回避するようになったエスカレーターや階段の昇降。これも認知・視覚・身体等様々に含めて、確実な二次障害なんだろうなぁ。今の自分を大切に♡)
[PR]
by ayanonano | 2015-08-11 20:20 | 補装具・靴のこと | Comments(3)
Commented by 森紀美代 at 2015-08-12 12:10 x
あやのさんこんにちは。

以前、なんなくできていたことができにくくなってくること、その思いすごくわかります。このことが二次障害なのかな?って。

今、私は変形性股関節症について猛勉強中です。
オペが必要な状態でも、骨頭と臼蓋の被復率を筋の調整アライメントを改善することで痛みが随分楽になることなどがわかりリハビリに励んでいます。暑い毎日ですが、頑張りましょうね!!
Commented by 森紀美代 at 2015-08-12 17:55 x
あやのさん。

ずれたコメントになってしまったような…ごめんなさい。

あやのさんに合った靴が見つかるといいですね。

駅のこと、階段やエスカレーターのことを読んでいて、わかるわ~って思っちゃって。
Commented by ayanonano at 2015-08-13 20:02
>紀美代さん

上のコメント、気にされないで下さいね。
いつもコメントいただいて励まされています^^

靴もエスカレーターも、「自分のできる所までやりきった」という思いがあるので、未練はないんです。
靴はこれからもふらっと見に行くかもしれませんが、足底板のためにがむしゃらに探すことはないです。

エスカレーターも周囲の方との巻き込み事故も危ないので、ゆっくり階段やエレベーターで行ったりして。
最近、いい意味で、障害に対してゆとりが持ててると思います。老けて面倒なだけかもしれませんが^^;

紀美代さんも股関節の勉強とリハビリ、頑張って下さい。正しい方向への努力は絶対自分を裏切りません^^