独歩と杖と車椅子の話 ②


記事編集してたら、公開ボタンを押してしまったフライング投稿… 泣

さて。
独歩と杖と車椅子の話 ② (独歩と杖と車椅子の話 ① は → こちら ) 

近年、移動は基本『どうしたら楽に動けるか』としか考えてなくて^^;
昔乗ったこんなの、(通称パンダカー?)今考えれば便利だなぁって 笑


c0331680_18141572.jpg


「パンダカー乗っての買い物なら超安全?!」とアホなことを考えてたら
私は今日まで知らなかったのですが、こんな車椅子があるんですよ!


c0331680_18160154.jpg


皆さんは知ってましたか?
車椅子が足こぎだっていうことだけじゃなく、ハンドルが付いてるの。

何年か前にTBSの『夢の扉』という番組で画期的だという『足こぎ車椅子』を作った方が取り上げられていて、それは当時観ていたのですが ↓


c0331680_19163280.jpg


三輪車椅子』は初めて知りました。

車椅子は、足では回せないから手で漕いでるという方が多いと思うけど
乗り続けてると筋力低下するというのもあるから、これならイイなと。

こんなの調べてないで「自転車に乗ったら?」って感じですけど^^;
歩いて蚊に刺されないくせに、自転車乗って何か所も刺された日には
自転車を漕ぐスピードの遅さに驚いて、それ以来乗ってません^^;

「車乗れれば楽に色々な場所に行けるし便利だよな~」とは思うけど、
視覚の問題と注意力散漫にならなければ乗れるのに、難しいかなぁと。

障壁への補助があれば障害を感じずにいられると思う時も多いです。


まとまらないけど、
足こぎ車椅子作成者の理念は『想いをカタチに』だったそうですよ。

私も頑張ろう~☆

[PR]
by ayanonano | 2015-08-01 19:30 | 日常のひとコマ | Comments(0)